スマートスピーカーが3社から勢揃い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、Amazon、Google、Appleの3社から、音声認識UIを持つスマートスピーカーが勢ぞろいしたというニュースをご紹介したが、さらに、意外なところから伏兵が登場してきた。


LINE、スマートスピーカー「WAVE」発表。スマホの次のAI時代を担う。1.5万円 - AV Watch

LINEが、6月15日に、クラウドAIプラットフォーム「Clova(クローバ)」と、スマートスピーカー「WAVE」を発表したのだ。
価格は15,000円で、今秋発売するが、機能限定の先行販売版を、1万円で夏にも販売するという。

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LINEは、元々、韓国企業NAVERの日本子会社だったが、日本法人が始めた「LINE」事業が好調で、現在は、日本法人として一部上場も果たしているベンチャー企業だ。

ニュース - NHN Japanが「LINE」の新戦略を発表、プラットフォーム化やKDDIとの提携など:ITpro

この会社、2012年当時からプラットフォーム志向は強かったので、今回のようなクラウドAIプラットフォームや、スマートスピーカーを発表することはあっても不思議ではなかったのだが、Amazon、Google、Appleに比べれば、まだまだ世界的な事業規模も小さく、LINE単独でこうしたサービスを始めるとは思いもしなかった。

ただ、発表内容を詳しく読むと、核となる音声認識は自社開発している模様だが、音声合成に関しては、ヤマハと共同研究。

自社だけでなく、LGなど他社からのClova Insideのスピーカーなどが発売予定で、トヨタとは、Clovaを用いたコネクテッドカーの開発で協力するという。
また、ファミリーマートと、Clovaを用いた新たなコンビニエンスストア展開も行うということで、うまく他社と協業して、サービスの幅を広げようと工夫しているのは、自社で何でも完結させてしまいがちなAmazon、Google、Appleの3社とはスタンスが違う。