続々参入してきたスマートスピーカーベンダー:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、日本の企業が、スマートスピーカーの分野で出遅れていることに、不満を書いたのだが、その後、じっくり観察すると、日本メーカーも全く何もやっていない訳ではないようだ。


NTTドコモ、コミュニケーションデバイス「petoco(ペトコ)」を発表! 2017年夏よりトライアル販売開始 | ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

NTTドコモが、「petoco」というコミュニケーションデバイスを発売するようだが、これはスマートスピーカーというよりは、対話に表情を付けて返すコミュニケーションロボットだろう。
ドコモは早くから「おしえてコンシェル」など音声認識UIを実現していて、日本語の世界では、現時点で一番優秀なAIだろう。
LINEなんかよりよっぽど実績があるから、いい物が出来そう。


シャープの小型ロボット「ホームアシスタント」の開発は、今どうなっているのか?【大河原克行の白物家電 業界展望】 - 家電 Watch

また、シャープも以前から、音声認識によるAIを、「ロボホン」や「ココロボ」「ヘルシオ」などのスマホや白物家電に組み込む動きを続けており、家電でどう音声UIを使うかについては実績を積んでいる。


ソフトバンクの「ペッパー」、孫社長のロボットの夢実現には道険し - Bloomberg

コミュニケーションロボットという分野で言えば、ソフトバンクが2014年に「Pepper」を発表し、徐々にではあるが業務用途には使われ始めている。