以前使っていたAndroidTVボックス「Nexus Player」では、汎用のAndroidアプリを色々インストールしていた。
ただ、AndroidTV端末に、汎用のAndroidアプリをインストールしても、付属の標準リモコンでは操作できず、マウスやマウス互換のモーションコントローラで操作する必要があり、決して使いやすくはないし、アプリによってコントローラを使い分けること自体も面倒で、次第にそうしたアプリは使わなくなった。

一方で、Android TV準拠のアプリも、最近はかなり増えて、メジャーな動画配信サービスや、動画共有サービスは利用可能になったこともあり、無理やり汎用のAndroidアプリをインストールして使う必要性も減った。

ただ、ソニーがAndroid TVに参入して以降、ソニーのテレビでしか使えないAndroid TVアプリも増えており、それ以外のAndroidTVボックスのユーザー(私も)には不満があった。

そこで、そうしたアプリが、本当にソニーのテレビ以外では使えないのか、試してみることにした。

具体的には、AndroidTVボックス「Smart Box KSTB5043」に、次のようないくつかの野良アプリをインストールしてみて、動くかどうか試してみた。


民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー) androidTVテスト版」 for Android - APK Download

まず、BRAVIA用に、2018年3月31日までの期間限定で公開されている「TVer」アプリらしきファイルを発見し、これをインストールしてみた。

すると、「Smart Box KSTB5043」でも問題なくアプリが立ち上がり、付属リモコンで操作できることが判明した。
スマホ版の「TVer」アプリは、有線LAN接続では起動しないガードが掛かっていたが、このアプリではその制限はない。