AndroidTV端末というと、テレビにつないで使うマルチメディア端末で、現在、ピクセラのSmart Boxという製品を使用中だが、先日、当然できるだろうと思っていたことをやろうとして、それをやる手段が用意されていないことに愕然とした。

我が家では、デジカメやスマホで撮影した写真は、最終的に全てGoogleフォトにアップロードし、同時にAmazonプライムフォトにもバックアップコピーしている。

奥さんから、私が遊びに行った施設の写真を見たいというので、Smart Boxを立ち上げ、当然あるだろうと思ったGoogleフォトアプリを探したのだが、見当たらない。
まあいい、GooglePlayからダウンロードすればいいと思い、検索をかけたら、これも見つからない、ときたもんだ。

どうやら、AndroidTV用には、Googleフォトアプリは用意されていなくて、テレビでGoogleフォト上の写真をスライドショーで見ようと思っても、そうした手段はGoogle側では用意していないということらしいのだ。

Amazon.co.jp ヘルプ: Fire TVのPrime Photosアプリ

Amazon Fire TV Stickには、Amazonプライムフォトを見るアプリはプリインストールされているので、そちらを使えばいいと言われそうだが、Amazonプライムフォトはそれはそれで機能面で不満があり、バックアップ以外には使いたくない。
現状、アルバムはGoogleフォト側のみで作って管理していることもあり、アルバム単位でのスライドショーをしたければ、Googleフォトを使うしかないのだ。

Google Photos App Issues - Sony Android TV (X850C) - Google プロダクト フォーラム

How to browse Google Photos on Shield TV? | nVidia Shield Android TV

みんなどうしているのだろうと思って、ググってみたら、あちこちで同じような質問を見かけるから、けっこう皆さん困っているみたいだ。

BRAVIAには、ソニー独自のアルバムアプリがプリインストールされていて、それでスライドショーはできるらしいが、基本メモリカードの写真を見るための機能で、スライドショーの機能も最低限の機能しかなく、あまり評判もよくない。それよりなにより、Googleフォトの写真を直接再生する機能がないため、今回の目的には使えない。


Photo Gallery and Screensaver - Android Apps on Google Play

ただ、探すと一応、AndroidTVで動き、Googleフォトの写真をスライドショーで表示したり、スクリーンセーバーで自動表示できる「Photo Gallery and Screensaver」というアプリがあるみたい。これをSmart Boxで試してみた。