無料で解約できる4月中にauひかりから、NURO光への切替は不可能と分かり、解約金がかかることが分かったため、どうしようか悩んでいたが、ふと思いついたことがあり、試してみた。

現在私は、3年縛りのずっとギガ得プラン(4,900円)を契約しているが、auひかりには、料金は上がるがいつでも解約できるプランもあったはず、と思い調べると、ちゃんと今でも標準プラン(6,300円)というのがあるではないか!
1,400円もアップするが、違約金を払うよりは安い。

しかも、このプラン変更は、更新月ならマイページで無料で直ちに行える。詳細を確認すると、プラン変更は、毎月20日以降だと翌月適用になるらしく、日付を見ると18日!
慌てて変更を申し込み、滑り込みで4月分から標準プランに変更することができた。

よし、これで、5月に入って解約しても解約金はかからないぞ。


光回線インターネットNURO 光 | NURO 光

そこで、再度、NUROひかりのフリーダイヤルに電話し、開通手続きを再開してもらうよう依頼した。

ここで、改めてNUROひかりのサービス内容について、改めてチェックしておこう。

NURO光の解約方法と注意点、解約金が発生してしまうケースについて

NUROひかりは、基本、契約の縛りは2年単位で、2年ごとの解約月以外は、解約金が9,500円かかる。
月額料金は、税別4,700円で、光電話を契約すると、プラス税別500円。
ホームゲートウェイのレンタルは無料で、内蔵Wi-Fiも無料で利用できるので、後は、必要なのは実際の通話料金ぐらい。
auひかりのように、内蔵Wi-Fiが、auスマートバリューに加入しないと無料にならないような縛りはない。