SSブログ

インターネット ブログトップ
前の5件 | -

Twitterでアクセス制限が始まり、ユーザーから非難轟々らしい [インターネット]

twitter.jpg

Twitterが一時的に閲覧制限、未認証アカウントで1日1000投稿まで 「Twitter改悪」「他のSNS」などトレンドに(1/2 ページ) - ねとらぼ

Twitterで、一時的な閲覧制限が始まり、現時点で、認証済みアカウント(有料)が1日1万投稿、既存の未認証アカウント(無料)は1日1,000投稿、新規の非認証アカウントは1日500投稿までで、閲覧制限が掛かるようになっている。

また、無料でもアカウントを作り、ログインしないと、投稿が見られないようになっていいるという。

私自身は、パソコンのWebサイトからのリンクでツイッターのメッセージを読もうとしたときに、ログインを求められることは気付いていたが、Twitterアプリで、フォローしているアカウントのメッセージを1日1回見る程度では、1日1,000投稿の制限には引っかからないため、制限が掛かったことに全く気付いていなかった。

なんで、こんな制限が掛かったのかという理由が知りたくて、調べたら、こちらの記事が一番詳しく、正確だと思った。

Twitterに厳しい一時制限 未認証アカの閲覧件数は「1日600件まで」── 「Twitter終わり」「API規制」トレンドに【更新:1日1000件に緩和】 - ITmedia NEWS

まず、一番根本の問題は、ツイッターがこれだけ利用されていて、ずっと赤字状態が続いていることで、ツイッター社を買収したイーロン・マスク氏が、この問題を解消しようと、色々な施策を打ち出し始めたことが、事の発端だろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミレスや鉄道からフリーWi-Fiが次々撤退 [インターネット]

ファミリーマート「Famima_Wi-Fi」7月末で終了 コンビニWi-Fi撤退続く(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ファミリーマートが、全国約1万6000店舗で使えるフリーWi-Fi「Famima_Wi-Fi」を2022年7月31日で終了するという。

1627520740406.jpg

タウンWiFi by GMO フリーWi-Fi自動接続アプリ

私は、普段使っているスマホには、「タウンWiFi」というアプリをインストールしていて、使っている。

このアプリ、自動で、様々なお店や交通機関などで提供している公衆Wi-Fiを探して自動接続してくれて、接続するたびにポイントも貯まる。

しかも、登録されているアクセスポイントは、セキュリティ上問題のないフリーWi-Fiのみなので、安心してWi-Fiを使うことができるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近Webで使われる画像フォーマットが変わってきたな [インターネット]

ここ数年、Webで使われる画像フォーマットというと、JPEGとPNGだったのだが、最近、急激に、新しい画像フォーマットが台頭し始めているな。

WebP_Logo.png

WebPとその他画像形式の違いとは?3つのメリットと変換方法解説

その一つが、Googleが策定し、ライセンスフリーで公開している「WebP」フォーマットで、拡張子は「.webp」。

「WebP」フォーマットは、JPEGに比べ、25~34%ぐらい圧縮率が高い。
そのため、Webサイトで使用すると、その分データ通信量を減らせ、表示速度も改善できることになる。
非可逆圧縮であるのにもかかわらず、透過指定(アルファチャンネル)や、プログレッシブレンダリングも可能。

「WebP」ファイルは、すでに、主要Webブラウザで表示でき、気づかないうちに見ている状況だ。
ただ、画像編集ソフトなどで、まだ対応していないソフトも多いし、Webサービスでも、対応していないことが多い。

例えば、このSo-netブログでも、ブログに掲載する画像として、「WebP」ファイルは、まだ使用できない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「NURO光」がプランのラインアップを刷新 [インターネット]

rectangle_large_type_2_e3848935a2a1d396b7e7e8edf9c845b1.jpg

高速インターネット『NURO 光』、プランラインアップを刷新~多様なニーズに対応、10Gbpsプランもお求めやすく~| お知らせ | ソニーネットワークコミュニケーションズ会社情報

私のような古いプランのユーザーには、特に連絡がなかったので気付いていなかったが、「NURO光」は、2021年7月1日より、光回線プランをプランラインアップを刷新したそうだ。

私が現在契約しているプランは、一戸建て向けの2Gbpsの「NURO 光 G2V」というプランで、契約期間は2年で、基本工事費割賦期間が30ヶ月に設定されている。
カスペルスキーセキュリティが最大5台までインストールできる特典や、メインのアカウント以外に、ファミリープランとして、最大4個のファミリーアカウントを追加でき、それぞれのアカウントごとに、メールアドレスを設定することができる特典がついている。

これが、月額5,217円で、これにユニバーサルサービス料3円が加わり、さらに、「NURO光でんわ」にも加入しているので、その基本料金550円が加わり、毎月5,770円を支払っている。

これは、1Gbps以上の速度の光サービスとしては、最安値であり、料金的には満足している。
この料金プランが廃止になり、代わりに始まった一戸建て向けの2Gbpsプランが、次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NURO光の会員特典がショボ過ぎる [インターネット]

rectangle_large_type_2_e3848935a2a1d396b7e7e8edf9c845b1.jpg

NURO光の会員制度改悪について:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

NURO光が、So-netサービスから分離され、So-net会員の会員特典が2021年2月でなくなり、それ以降、新たにNURO光の会員特典が、2021年6月ごろに発表される、という話だったのだが、一向に発表されず、何の会員特典もない状態が続いていた。

正確には、NURO光の特典のうち、先行的に一つだけスタートしている。

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」にて、月に2冊雑誌がプレゼントされる。
プレゼントされる雑誌は、毎月変わり、ジャンルもばらばら。
しかも、一月古いバックナンバーがほとんどみたいだ。

とはいえ、せっかくもらえるものは貰わないと損ということで、電子書籍リーダー専用に使っているAndroidタブレット「Huawai Media Pad M5」に、「Reader Store」アプリをインストールし、会員登録して、貰えた雑誌が読めるようにした。

これまで、電子書籍は、どこで何の本を買ったのかが分かりにくくなるから、購入先は、Amazon Kindleと楽天Koboに限定していたのだが、「Reader Store」に会員登録すると、最初だけ50%引きのクーポンが貰えて、お得なので本を買ってみたり。
買ったら、次に40%の割引クーポンが貰えたりして・・・ということで、見事に敵の術中にはまってしまったかもしれない。
それが、先日、ようやくメールで、NURO光の新たな会員特典について、紹介のメールが送られてきて、ようやく全貌が分かった。

そのメールの内容が次の通り。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。