SSブログ

Twitterでアクセス制限が始まり、ユーザーから非難轟々らしい [インターネット]

スポンサードリンク



twitter.jpg

Twitterが一時的に閲覧制限、未認証アカウントで1日1000投稿まで 「Twitter改悪」「他のSNS」などトレンドに(1/2 ページ) - ねとらぼ

Twitterで、一時的な閲覧制限が始まり、現時点で、認証済みアカウント(有料)が1日1万投稿、既存の未認証アカウント(無料)は1日1,000投稿、新規の非認証アカウントは1日500投稿までで、閲覧制限が掛かるようになっている。

また、無料でもアカウントを作り、ログインしないと、投稿が見られないようになっていいるという。

私自身は、パソコンのWebサイトからのリンクでツイッターのメッセージを読もうとしたときに、ログインを求められることは気付いていたが、Twitterアプリで、フォローしているアカウントのメッセージを1日1回見る程度では、1日1,000投稿の制限には引っかからないため、制限が掛かったことに全く気付いていなかった。

なんで、こんな制限が掛かったのかという理由が知りたくて、調べたら、こちらの記事が一番詳しく、正確だと思った。

Twitterに厳しい一時制限 未認証アカの閲覧件数は「1日600件まで」── 「Twitter終わり」「API規制」トレンドに【更新:1日1000件に緩和】 - ITmedia NEWS

まず、一番根本の問題は、ツイッターがこれだけ利用されていて、ずっと赤字状態が続いていることで、ツイッター社を買収したイーロン・マスク氏が、この問題を解消しようと、色々な施策を打ち出し始めたことが、事の発端だろう。

認証済みアカウントを有償化したのもその一つだが、以前は、無償でサードパーティに公開していたWeb APIも、月額100ドル以上に有償化し、機能制限も加えた。

ツイッターのメッセージを、AIの学習やビッグデータの構築などに利用する動きは広まっており、この有償化自体は、ツイッター社から見て当然の要求だとは思う。

ところが、有償化以降、有償APIを使わず、機械的にWebサイトを読み込み、そこから情報を取得する「スクレイピング」という行為が増えているという。

ツイッター社は、負荷のかかるこのスクレイピングを規約で禁止しているが、その実効的な対策は難しく、2023年7月1日の午前に数千人の一般ユーザーがツイッターを利用できない状況が発生したらしい。

そこで、「スクレイピング対策」として、Webへのアクセス負荷を低減するために、閲覧数の制限を行わざるを得ない状況となったようだ。

ツイッター、1日の閲覧数を制限 大量データ収集に対応 | ロイター

これに対し、ツイッターのトレンドには「Twitter改悪」「Twitterオワコン」「クソ仕様」といったキーワードが並び、「他のSNS」「mixi」「misskey」など移行先を検討しているとみられる単語も見られる、とその反響を伝えている記事もある。

ただ、私自身は、ツイッターを見ていて、しばらく全く気付かなかった。

その理由は、私もそうだし、私がフォローしている人の範囲では、誰一人として、メッセージが読めなくて困っている人とか、その制限に対して怒っている人がいなかったからだ。
怒っているどころか、この制限について触れている人さえいなかったのだから、気付くはずがない。

別途、ネットニュースを見ていて、怒っている人がいると知った次第だが、現時点で、ツイッターのトレンドを見ても、この制限に関するキーワードは20位台以下にしか出てこず、既に下火になっている気がする。

まあ、私のような1日1~2回、フォローしている人のメッセージを読み、自分のブログの書き込みを宣伝する程度の人間だと、全く支障はなく、大半のユーザーはそうなんだろうと思う。

正直、1日1,000メッセージも読む人って、いったいどんな生活している人なの?と思ってしまうから、かなり特殊な時間の使い方をしているんだろうと思ってしまうな。

もちろん、これまでタダでAPIを利用してきたツイッターの外部サービス提供者は、これを機に、代わりになるシステムがあれば、ツイッターから離れたいと思っても仕方ないだろう(現時点で、ないと思うけどね)。

まあ、私個人は、全く困っていないため、今まで通り無料アカウントで、適当に使い続けることになると思う。

むしろ、炎上目的で多数の書き込みをする人たちの、書き込みをもっと制限してくれれば、もっと平和になっていいのに、と思うぐらいだ。

一つ気になることがあるとすると、この制限が、災害発生時のツイッター活用の制約にならないかということだが、それは、災害発生時にその制限を解除すればいいだけのことなので、それだけはしっかりやってもらえればいいと思う。

関連記事:
「SSブログ」がSo-netからシーサーに譲渡:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。