前回の記事では、スマートリモコン「sRemo-R」を使って、Amazon Echoから家電を制御できるようになった。

しかし、以前にも書いたが、我が家ではAmazon Echoは寝室に置いてあり、リビングには、Google Homeを置くことを決め、こちらをメインに使っている。
Google Homeの方が、マルチユーザー対応で音声の認識率も高く、家にある音楽ライブラリもラジオも聞けるし、天気予報や経路案内などの機能も充実しており、家族全員が使うリビングでは、圧倒的にGoogle Homeの方が便利だからだ。

したがって、我が家では、スマートリモコン「sRemo-R」をリビングで使うなら、Amazon Echoから制御できてもあまり意味はなくて、本命はGoogle Homeなのだ。

そのため、Amazon Echoに加え、Google Homeからも「sRemo-R」が使えるよう、設定を始めようとしていたところ、悩ましい新しい情報を知った。


Broadlink RM mini3 Universal WIFI / IR Remote Controller -$13.99 Online Shopping| GearBest.com

スマートリモコン「RM mini3」が到着したが:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前購入し、利用を断念した激安スマートリモコン「RM mini3」は、元々Amazon Echo対応のスマートリモコンとして購入したのだが、結局、専用リモコンアプリからは使えるが、日本語版のAmazon Echoでは使えないという結論に達し、利用を断念していた。