6月27日の0時過ぎに、突然、インターネットが繋がらなくなった。

あれ?と思って、auひかりのホームゲートウェイを見ると、WANのLEDが赤く点灯しており、ブラザーのFAXフォンの液晶画面に電話回線が繋がれていません、というエラーメッセージが表示されている。

6月27日に、電話回線がauひかりからNURO光に、MNP移行するという連絡が来ていたが、まさか夜中の0時に切り替わるとは思っていなかったな。
それが実行され、同時に、auひかりの回線が停止されたようだ。

NUROひかりのTA(テレフォニー・アダプター)を見ると、LEDが赤から青に変わり、電話回線が開通したようだ。
そこで、auひかりのホームゲートウェイに接続されていたFAXフォンをNURO光のTAに繋ぎ直すと、無事電話回線が認識され、スマホから自宅の電話番号に掛けてみたところ、電話の呼び出し音が鳴り、無事開通したことが確認できた。

今回は、インターネット回線が開通してから電話回線の移行まで、10日もかかった。何でそんなにかかるのかは、よくわからないが、auひかりの契約が来月またぎにならなくてホッとしている。

あとは、auひかりのONUとホームゲートウェイを梱包して、郵送されてきた着払い宅配便伝票を張り付けて返却すれば、auひかりの解約手続きは完了だ。


おうち割 光セット | キャンペーン一覧 | キャンペーン | モバイル | ソフトバンク

さらに、近所のソフトバンクショップに立ち寄り、「おうち割光セット」の申し込みをしてきた。
この申し込み、ソフトバンク系の光通信サービスであれば、MySoftbankから申し込みできるのだが、NURO光は、ショップでないとできないらしいのだ。