SSブログ

「どがらじ」から便利な周辺アプリが登場 [ラジオ]

スポンサードリンク



dogaraji-1.png

お知らせ どがらじ | 観る・聴く・録画・録音・整理・簡単・無料!タイムフリーに対応♪ | どがらじ

radikoのエリアフリーに対応し、タイムフリーの予約録音活用に必須のフリーソフト「どがらじ」の最新版は、現時点で、2018年6月5日にリリースされた1.11.02だが、Windowタブレットにインストールして常時起動しており、録音したファイルは、DLNAサーバとして宅内から見えるようにして、その後も、毎日フル活用させてもらっている。

その、「どがらじ」から、なかなか便利そうなアプリが2つ無償で公開されたので、それをご紹介したい。

unnamed.png

らくらじ - Google Play のアプリ

まず、「らくらじ」は、インターネットラジオの録音・再生ができる無料のAndroidアプリで、現在ベータバージョンが公開中。
「どがらじ」のラジオ機能を特化したということで、動画のダウンロード機能や、ラジオの予約録音機能はカットされているが、ラジオ関連の機能としては、

・radikoプレミアム(エリアフリー)に対応
・radikoタイムフリーに対応
・らじる☆らじる対応
・番組の録音機能(タイムフリーに対応、予約録音機能はない)

とかなりの充実ぶりで、特にタイムフリー対応の録音機能があるので、家でスマホでタイムフリーで番組を録音し、それを外に持ち出して聴くようなこともできる。

録音ラジオサーバー - Google Play のアプリ

現在は、ベータ版ということで、途中でアプリがデッドロックになったり、強制終了したりして、不安定な面があるのは残念だが、今後安定すれば、「録音ラジオサーバー」を超えるアプリに成長する期待が持てるな。

ad_audiocutter-e1529650335293.png

簡単!音声カッター: ちょぷり | どがらじ

もう一つが、音声ファイルを部分的にカット出来るWindows用のフリーソフト「簡単!音声カッター: ちょぷり」。

音声ファイルの好きな個所を切り抜くことが出来るフリーソフト「簡単!音声カッター」で、それ自体は、他にもいろいろあるのだが、このソフトの一番の特徴は、MP3などの一般的な音声圧縮ファイルだけではなく、「どがらじ」の標準録音形式である「m4a」形式のファイルを、任意の場所でカット編集できることにある。

「どがらじ」の「m4a」形式は、radikoなどの音声ストリーミングデータを、再エンコードせずにそのまま記録した方式で、音質的にも容量的にも、radikoの場合、「m4a」で記録するのがベストだ。

ただ、radikoの「m4a」形式は、HE-AACという高圧縮なコーデックを採用しており、それを非圧縮のリニアPCMに変換して編集できる音声編集ソフトはよくあるが、その後、HE-AACコーデックの「m4a」には戻せるソフトはまだ見たことがない。

このソフトは、HE-AAC形式の「m4a」ファイルをそのまま維持した状態で、編集ができる優秀なソフトであり、radikoは予約録音して聴く派には、必携のソフトだと思うな。

関連記事:
Windows版Radiko録音ソフトRadikoolが開発終了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラジオ受信バイブル 電波・radikoがもっと楽しめる! 2018
価格:1296円(税込、送料別) (2018/6/27時点)




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。