我が家のガス給湯器が老朽化し、時々調子がおかしいこともあり、完全に故障する前に熱効率のいいエコジョーズ給湯機に交換することを決めたが、先週の月曜日、お願いした業者により、工事が行われ、無事交換が完了した。


ふろ給湯器GXシリーズ【屋外壁掛形】 - ガス給湯機器 | PURPOSE

交換したエコジョーズ給湯器は、パーパス(旧高木産業)というメーカー20型で壁掛け式の「GX-H2002AW-1」というスタンダードな商品。
後で知ったが、パーパスは、エコジョーズ給湯器を日本で最初に開発したメーカーだったらしい。

今回購入したのは、フルオートではなく、オートタイプ。フルオートとオートの違いは、水位が下がった時に自動給湯するかどうかが主な違いだが、これまでもオートタイプで不満がなく、フルオートだとかえってエコでない気がして、オートタイプを選択した。


熱交換器のドレーン排水の扱いは、というと、このように地面に配水する形となった。
やはり、オプション工賃なしでの排水というと、こういう形になるようだ。
この方法だと、心配は、排水が多い場合に、水が溢れたり、そこまでいかなくても、この周りがコケだらけになったりする可能性があるが、気になる場合、すぐそばにある浸透桝への排水管に接続する必要があるかもしれない。

しばらく様子見だ。