我が家には、NURO光の光回線を導入しているので、4K/HDRの高画質動画配信であっても、問題なく見られるはず(4Kテレビを持っていないので、現時点では確認できないが)。

ただ、子どもたちが独立し、夫婦だけになったら、本当に光回線が必要なのかというと、そうではない気がしている。

まず、現状でも、私と奥さんよりも、子供二人の方がパケットをたくさん消費しているようなのだ。

また、老眼となった夫婦二人にとって、4K/HDRの長画質がどこまで意味があるのかも、かなり疑問。

だとしたら、フルHDの映像がスムーズに再生できるなら、WiMAX2+のモバイルルータで、使い放題のプランを利用するのでも十分かもしれないと思えるのだ。

料金も、光だとどんなに安くても、一戸建て向けだと5,000円は下らないのに対し、WiMAX2+のモバイルルータだと、現在利用中のFuji WiFiであれば、税込3,218円で済んでしまう。


ということで、月末の消費パケットに余裕があるときに、Amazon Fire TV Stickを、Wi-FiでWiMAX2+モバイルルータ「Speed Wi-Fi NEXT W05」に接続し、プライムビデオの動画が、どの程度スムーズに再生できるのか試してみた。