Windows用のradiko.jpを中心とするネットラジオソフトの最新動向をメモしておきたい。


RadiMax: RadiMax (最新バージョン3.4.0)

まず、取り上げたいのは、以前、 v1.0.0がリリースされたときに取り上げた「RadiMax」で、最新バージョンは、2018年10月21日にリリースされた3.4.0となっている。

元々、IE(Trident)、wmp、flash等のコンポーネントや、mplayer、ffplayなどと連携し、様々なネットラジオや動画配信サービスが聴けたり、見られたりできるソフトというのが売りだったが、その後、ストリーミングをメモ録(保存)する機能や、ストリーミング配信の関連情報を表示する機能が追加され、今もアップグレードが続いている。
ただ、積極的に外部アプリを利用する関係か、それらの品質まで管理しきれず、動作がやや不安定なのが、痛しかゆし。

お知らせ どがらじ | 観る・聴く・録画・録音・整理・簡単・無料!タイムフリーに対応♪ | どがらじ

私も愛用のタイムフリー対応の「どがらじ」は、2018年10月4日にリリースされた1.14.1が最新版。
最近のアップデート内容を見ると、ネットラジオ関係は紹介料やバグフィックスに留まり、むしろ「GYAO!」「FC2動画」「bilibili」の視聴、ダウンロードが目玉となっているが、正直、ネット動画関連の機能が充実するのは、あまり嬉しくは思っていない。

というのも、これまでも、ネット動画のダウンロード機能を使っているときにアプリがフリーズし、実行中のラジオの予約録音が失敗してしまったことがあったからだ。
そもそも両者は全く別の機能であり、一つのソフトにまとめるメリットが分からないので、是非ともソフトの分離をお願いしたいところだ。