先日、近所のホームセンターが閉店するというので、何か掘り出し物がないかと立ち寄ったのだが、安売りされていたのは、年季の入った展示品ばかりで、しかも、傷だらけでも3割引きって、ケチ臭い感じなので、何も買わずに帰りかけたのだが、

ふと、時計売場に展示されている掛け時計も、ほとんど3割引きになっていて、ふと、我が家のリビングの掛け時計(もらい物)が、クオーツ時計なのに、割とよくずれる(進む方向)ので、数か月に1度、時計を下して時刻を合わせるのが面倒だなと感じていたのを思い出し、奥さんに、掛け時計を買い替えることを提案したところ、賛成してくれたので、こちらの掛け時計を購入した。


KX383B | スタンダード(液晶表示付) | セイコークロック株式会社

セイコーの「KX383B」という型番で、価格は税込み5,980円の3割引き。

枠は木かと思いきや、木材風の色に塗装されたプラスチックだが、前面はガラス。

単3アルカリ乾電池×2本で1年動作し、電波時計なので、時刻は自動補正されるから、ズレを心配する必要がない。
2099年までのフルオートカレンダー機能を搭載し、デジタルで日付と時刻も表示される。

さらに、温度・湿度表示もあるということで、割と多機能。