SC-04J - Wikipedia

未使用の白ロムで約1.5万円で購入した安い機種だったにもかかわらず、バッテリーの持ちが抜群で、操作レスポンスも悪くなく、コンパクトでとても使いスマホ「Galaxy Feel SC-04J」を、2018年5月からサブのスマホとして使い始め、まもなく2年になる。

もちろん、高級モデルではないので、カメラに手振れ補正機能がないこととか、画面解像度が低いとか、弱点はあるものの、とても使いやすく、長らく愛用してきた。

OSも、Android 8.0までアップデートされ、今でもセキュリティパッチなどの更新が続けられているのも、ありがたい。

何よりバッテリーの持ちがいいので、SIMがささったメインのスマホのバッテリーが切れそうになっても、「Galaxy Feel SC-04J」のバッテリーはまだまだ余裕があることが多いので、カメラやアプリを代わりに使って、通話をするメインのスマホのバッテリーを持たせることができるし、最近は、ずっとGoogle Fitを使っていて、歩数計とGPSログを常に取っているのだが、バッテリーの持ちがいいため、安心してログを取ることができる。

とはいえ、流石に長く使ってると、少しずつ劣化も目立ち始めた。