先日、あるお店で買い物をしていたら、レジで、おそらく20歳代ぐらいの若い女性店員に「それって、何ですか?」と聞かれた。


視線の先にあったのは、首からぶら下げていた、コンパクトスマホ「Soyes S10」。
ちょうど、片耳にBluetoothイヤホンを差して、ラジオ番組を聞いていたところだった。

おっさんの私に、見知らぬ女性が突然話しかけるなんてことは皆無のため、ちょっとあわてたが、画面を見せながら「ああ、スマホです。ラジオを聴くのに使っているんですけど・・・」と答えたら、物珍しそうな、不思議そうな表情をして、見つめていたな。

言ってから、「iPod代わりに使っている」とか「音楽を聴くのに使っている」と言った方が分かりやすかったかな、と後悔もしたが、Suicaですぐに決済も終わったし、次の客も並んでいたから、それ以上話すことはできなかった。

改めて考えたら、見知らぬ人に、「Soyes S10」のようなコンパクトスマホのことを、「これなに?」と突然聞かれたのは、これが初めてかもしれない。

サイズ的には、スマホには見えないし、素直に「いったいこれは何だろう?」と思ったんだろうな。

「Soyes S10」自体は、DAPとして、毎日のように使っている。

その後、気づいた点、気になった点も、併せてメモとして書きこ残しておきたい。