SSブログ

DAPとして「Soyes S10」を使うことに決定! [スマートフォン]

スポンサードリンク



しばらくの間、平日、「Soyes S10」のカスタマイズを進めながら使っていたが、ますます気に入ってしまった。

まず、超縦長画面の「Melrose 2019」に比べて、「Soyes S10」のアプリ画面は見やすいし、ボタンも大きく表示され、タッチ操作しやすいのだが、さらにもう少し工夫を加えてみた。

Screenshot_20200213-200312.png

「Soyes S10」の文字サイズを一番小さく設定しても、一番よく使う「ラジオ番組向きプレイヤー」アプリの一番下の文字がはみ出す。

同じディスプレイ解像度の「Unicool U2」ではこんなことは起きなかったので、おそらくDPI値(画素密度)の違いが影響しているのだと思われたので、実際に画面のDPI値を変更してみたのだ。

ADBコマンドでDPIを変更-KIWAMIのデカすぎる表示を小さく、領域を広くする | orefolder.net

手順はこちらを参考にされたい。

「Soyes S10」のDPI値を確認すると、260dpiというかなり特殊な値。これを、PCとUSBでデバッグ接続し、ADBコマンドで変更してみる。

Screenshot_20200216-233213.png

結果、240dpiに変更して、文字サイズを小にしたら、こちらのように、「ラジオ番組向きプレイヤー」のメニューも1列に収まり、画面がすっきりした。

他への画面への悪影響については、全般に文字が小さくなり、一部の文字が読みづらくなるが、それほど大きな弊害はなさそうなので、今後はこの設定で行きたい。

また、バッテリーの持ちも「Melrose 2019」より格段にいいため、平日は帰宅までバッテリーの残量を全く気にしなくていいし、出張の長い移動中に、普段より長くラジオ番組を聞き続けても、帰宅まで電源が切れないのがいい。

なので、平日にDAPとして持ち歩いていた「Melrose 2019」に代えて、これからは「Soyes S10」を使うことにする

「Melrose 2019」は、まだどこも壊れてていないし、もったいないんだけどね。とりあえず、バックアップ機に格下げとする。

もちろん、「Soyes S10」にも、残念な点はいくつかある。

OSがAndroid 6.0で古い
古いことで、機能的に不満があるわけではないが、Androidの場合、すでにAndroid 5.xで使えないアプリが出始めており、古いOSは、使いたいアプリが使えなくなる恐れが高くなる。Android 6.0だと、来年ぐらいから動かないアプリが増えそうだ。
実際、ネットラジオ関係でも、「らくらじ」アプリは、既にAndroid 6.0では動かないという例がある。
一方で、せっかく買ってしまったからには、賞味期限が短い「Soyes S10」を優先して使わないと損、考えることにする。

Bluetooth接続アルゴリズムがおかしい
通常、ペアリング済のBluetooth接続は、最も電波強度が強い(=近くにある)デバイスから順に試すものだが、「Soyes S10」は、必ずしもそうはなっておらず、電源が入っていないカーナビやイヤホンにやたら接続しようとして、近くにある繋ぎたいイヤホンに、全然接続しにいかないことが多々ある。
特に、6個以上のデバイスをペアリングすると、途端にどのデバイスにも接続できなくなり、リトライし続ける困った状況に陥ることがよく起きる。
実は、これ「Soyes XS」でもよく起きた現象で、このことは、「Soyes S10」のファームウェアが「Soyes XS」とほぼ同じ、という証拠なのかもしれない。

Bluetooth AudioのコーデックはSBCのみ
また、DAPとして使うには、Bluetooth Audioのコーデックは、SBCしか使えないらしいのは弱点。
高音質で音楽を聴きたい人間には向かないが、私のように、ラジオ番組を中心に聞く人間なら、割り切って使える範囲か。

ケースや液晶保護フィルムがない
ケースや液晶保護フィルムが付属しない点については、液晶保護フィルムは、ダイソーで買ったフリーサイズの保護フィルムをカットして、とりあえず貼り付けた。
ケースについては、どこにも売られていないので諦めた。タフネススマホなのだから、付いた小傷も「味」と考えて使うことにする。

なお、平日は「Soyes S10」を使うことにしたが、週末は、歩数計とDAPを兼ねて、スマートウォッチ「LEMFO LEM T」を持ち歩いており、これは変えるつもりがない。

引き続き「LEMFO LEM T」を使い続ける予定だ。
街歩きには、その方が持ち物が減って、トータルではいいからだ。

関連記事:
タフネススマホ「Soyes S10」を一日使ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホ「Soyes S10」をぶら下げていたら・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Mini Waterproof Smartphone NFC 3GB 32GB 1900mAh 4G Android 6.0 MTK6737 GPS Fingerprint Face ID 5MP Shockproof Phone

AliExpress.com Product - SOYES S10 Waterproof Mini Smartphone 3'' NFC 3GB 32GB 4G Android 6.0 MTK6737 Fingerprint Face ID 5MP Phone PK Melrose 2019END XS

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

桂

いつも興味深い記事、ありがとうございます。
今回のDPI値をいじる話は、小生の腕ではちょっとハードルが高そうですが、とりあえず今のところは小生にとっては問題ないので、このままかなと。

小生はMVNOのデータ専用SIMを入れて使用していますが、電池のもちもよく、どんどんお気に入りになってきました。ただ、さすがにカメラのレベルだけは使っているうちに、やや不満なシーンが増えてきました。そのあたりもおいおい拙ブログに上げていきますが、いずれにしろ、極小スマホとして気軽に使えることの価値が感じられてきました。
これからも、また関連記事を期待しています。
by (2020-02-25 13:14) 

naniwa48

桂さん、こんにちは。
DPI値変更は、Android 8だと、開発者向けオプション画面で、簡単に変更できるんですけどね。Android 6だと、PCがないと変更できないんですよね。
カメラは同感。オート撮影で失敗が多いです。撮影モードの自動判定があまり賢くない感じがします。
by naniwa48 (2020-02-25 23:34) 

ggg

初めまして、先日、soyes s10を購入したのですが、
iiijmio,楽天モバイルのdocomo回線通話simが使えず、
契約、解約を繰り返し路頭に迷っています。
docomo回線の通話simが使える会社を教えていただけないでしょうか。
このままだと何台分もの違約金、MNP手数料を浪費してしまうので、どうか宜しくお願い致します。
by ggg (2020-03-23 16:40) 

naniwa48

ggg さん、初めまして。
申し訳ありませんが、私、SIMは差さず、Wi-FiのみでDAPとしてしか使っていませんので、どこのSIMが使えるかは全く分かりません。
4Gの対応バンドを見ても、おそらくドコモには使えず、使える可能性があるとしたら、ソフトバンクでしょう。それも何の保証もありません。

by naniwa48 (2020-03-23 22:45) 

naniwa48

gggさん、少し訂正です。
他のブログの記事を探しましたが、ドコモ回線も、いわゆるプラチナバンドは使えないので、エリアが狭くなる可能性はありますが、使える可能性はあるようです。
ところで、差したSIMのAPN設定はされましたか? 設定しないと、通信はできません。
by naniwa48 (2020-03-23 23:58) 

ggg

返信遅くなり申し訳ありません。プラチナバンドは使えないのですね。
こちら田舎なのでダメそうですね。
差したsimのapn設定は致しました、一応カート2に読み込めるのですが、通話もデータ通信もできないです。また通話simはカート1で読み込めないと使えないようで、カート1で認識するにはmicro simにしないとダメらしいので、まずはそれを試してみます。
また、nuroのsoftbank simで通話できたと言う情報をいただいたので、最悪そちらを契約しようと思っています。ご回答ありがとうございます。
by ggg (2020-03-25 00:16) 

naniwa48

gggさん、成功するといいですね。
ソフトバンクSIMなら、プラチナバンドが使えるはずですので、ドコモとりは広いエリアで使えるはずです。
また、ローエンドのSoCでサポートしているDSDSでは、第2SIMは、3Gまでですので、実際には第1SIMしか使えないと思った方がいいです。
DSDV対応スマホなら、4G+4Gで使えますが。
by naniwa48 (2020-03-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。