私のモバイル環境をおさらいすると、2020年4月までは、次の環境だった。

・メインのスマホ:HTC U11(ソフトバンク契約:1GB)
・サブのスマホ:Galaxy Feel SC-04J(Wi-Fiのみ)
・モバイルWi-Fiルータ:FUJI Wifi(WiMAX2+ with au4G/LTEプラン)

それを、5月から、ソフトバンクとFUJI WifiのモバイルWi-Fiルータを解約し、次の環境に変更した。

・メインのスマホ:Umidigi F1(第1SIM:HISモバイル(0.1GB)、第2SIM;FUJI Wifi(50ギガプラン))
・サブのスマホ:HTC U11(Wi-Fiのみ)
・サブのスマホ:OPPO AX7(第1SIM:楽天UN-LIMIT)

メインのスマホは、以前は、街歩きで地図などを見るのに使っていたUmidigi F1が、動作も快適だしバッテリーの持ちもいいため、メインに昇格。
DSDVの機能も生かして、FUJI Wifiのデータ通信SIMも差して、常時テザリング状態で、モバイルWi-Fiルータとしても使う。

サブのスマホとしては、画面が割れ、バッテリーの持ちも悪化したGalaxy Feel SC-04Jはお役御免とし、代わりにこれまでメインで使ってきたHTC U11を、SIMを挿さず、Wi-Fiのみで使うことにした。

さらに、予定外だったが、楽天UN-LIMITを申し込んだので、それのために購入したOPPO AX7にSIMを挿して使い始めた。
当面無料なので、主に、都心の街歩き時に使えれば、使う予定だった。

ところが、実際に使い始めたら、いくつか問題があることが分かった。


・Umidigi F1は、操作レスポンスは上々なのだが、所詮は中華スマホで、セキュリティレベルに問題があるらしく、これまでHTC U11で使用していた一部のネットバンクやコンテンツ配信アプリが利用できないことが分かった。

・子供も5月に、auから楽天UN-LIMITにMNP移行するのだが、楽天UN-LIMITに対応した安価なスマホがなかなか見つからず、困っている。