デル Inspiron 27 7000 (7775) レビュー/Ryzen搭載一体型PC - the比較

老朽化したメインのデスクノートパソコン・NEC「LaVie L PC-LL750MSW-BG」の後継として、DELLのディスプレイ一体型パソコン「Inspiron 27 7775」を購入し、内蔵の1TB HDDを、4TBに交換したところまで書いた。

その後、「LaVie L PC-LL750MSW-BG」から環境移行を行った。

環境移行に関しては、無料ソフトではあまりいいものがなく、逆に、数年に1度しか使わないソフトに、何千円も出すのもバカバカしいということもあり、ほとんどを手動で行った。

・データのコピー

HDDのデータは基本、2つのパソコンをLANケーブルで直結して、それぞれのIPアドレスも固定で設定し、「LaVie L PC-LL750MSW-BG」側のエクスプローラーで、「LaVie L PC-LL750MSW-BG」のIPアドレスを指定してログインし、必要なデータのフォルダごとコピーを行った。

「FastCopy Lite」ファイルやフォルダの高速なコピー・移動・削除ができる定番ソフト「FastCopy」の派生版 - 窓の杜

ファイルのコピーには、こちらの「FastCopy Lite」を利用した。きめ細かな条件での差分コピーができて、しかも、コピーが早く便利なので、いつも使っているソフトだ。