コンパクトスマホ「Jelly 2」をチェックする:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Kickstarterの支援報酬で手に入れたコンパクトスマホ「Unihertz Jelly 2」のセットアップが完了し、ポータブルDAPとして使い始めた。

といっても、最近のAndroidスマホは、環境移行も簡単。

デフォルトの言語を指定し、Wi-Fiの設定をしたら、あとは旧機種からの環境移行を促してくれるので、現在使用中の「Soyes S10」のGoogleアプリを立ち上げ、ガイダンスに従い操作し、相互接続を確認したり、Googleアカウントのパスワードを入力したりすれば、後はしばらく待つだけ。


ホーム画面を、Nova Launcherに変更し、「Soyes S10」でGoogleクラウドにバックアップしてあったNova Launcherの設定を、リカバリーすると、ほとんどのアプリもそのまま使えるようになった。

Nova Launcher上で無効なアプリは、ファイラーやカメラ、電卓など、端末固有のアプリが大半で、これの代わりに、「Jelly 2」でプリインストールされているアプリに変更。

さらに、「Soyes S10」では、Androidのバージョンが古くてインストールできなかった「AuDee」「らくらじ」などのアプリを追加でインストール。