独身の日のセールで買ってしまったコンパクトスマホ「SOYES XS12」だが、電源を入れると、セットアッププログラムのようなものは立ち上がらず、直ちに画面のようなホーム画面が表示される。

そのため、セットアップは、すべて必要なものを手動で必要がある。

とりあえず、Wi-Fiの設定と、国とタイムゾーンを設定した後、Googleアカウントを設定し、アカウントに紐づいた他のスマホのデータをリストアする。

その後、「Soyes S10 MAX」にインストールしてあるアプリを、そのまま環境移行。

JSバックアップ - Google Play のアプリ

以前だと、このようなケースで、アプリ移行に関しては「JSバックアップ」を使うことが多かったのだが、すべてのアプリに対して、結局、まとめて手動でインストール作業を行う必要があって、面倒。

なので、最近は、次のような手順を取ることが多い。

(1)環境移行元のスマホで、「Nova Launcher」の設定データをクラウドにバックアップ
(2)ホーム画面アプリ「Nova Launcher」を手動でインストール
(3)環境移行先のスマホで、「Nova Launcher」を標準アプリに設定した上で起動
(4)「Nova Launcher」で、クラウドから設定データをリストア

これで、「Nova Launcher」には、インストール済のアプリはそのまま、未インストールのアプリは起動不可の状態で表示される。そこで、