SSブログ

コンパクトスマホ「SOYES XS12」をしばらく使ってみた [スマートフォン]

スポンサードリンク



コンパクトスマホ「SOYES XS12」を、1週間ほど使ってみたので、感想を書いておきたい。

バッテリー容量は虚偽表記

Screenshot_20211202-110118.jpg

バッテリー容量は、電源プロファイル上、2,100mAhと認識されるが、AccuBatteryで1週間使ってみた結果、推定容量は1,099mAhと出た。
AccuBatteryによる容量推定自体も、誤差はあると聞くが、さすがに表記の2,100mAhの約半分というのは酷い。ただ、実際の本体サイズや重さを見れば、推定容量が妥当だと思う。

実際のバッテリーの持ちも計測してみた。

Screenshot_20211202-215452.jpg

こちらは、まず何も使わず放置した場合だが、約12時間でバッテリーが切れ、一日も持たない。

Screenshot_20211112-164622.jpg

ラジオ番組に特化した「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」の最近:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

こちらは、「ラジオ番組向けメディアプレイヤー」で、なにも操作せず、録音したラジオ番組を再生し続けた場合だが、5時間がせいぜい。朝9時から使い始めたら、午後2時には切れてしまうことになる。

これでは、週末の街歩きに使いたい私には、使い物にならない。

Bluetoothオーディオは、音切れが激しい

いくつかの完全ワイヤレスイヤホンをペアリングして、音楽を聴くのにも使ってみた。

EDIFIERの完全独立イヤホン「NeoBuds Pro」を使ってみた(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

最近購入した「EDIFIER NeoBuds Pro」とペアリングしたところ、LDACコーデックで接続されたまではいい。

Bluetoothの接続自体は、切れることはほとんどないのだが、音の途切れが頻発し、安心して音楽が聴けない。

この状態は、コーデックをSBCに変更してもほとんど変わらず、首からぶら下げた「SOYES XS12」の位置によって、接続が途切れたり、戻ったりするので、そもそも、「SOYES XS12」のBluetoothのアンテナ設計がショボいのだと思う。

タッチパネルの反応が悪い

「Unihertz Jelly 2」のように、特定の「戻る」だけが反応が悪い、といったことはないのだが、タッチパネル全般の感度が悪いのか、軽くタッチしても反応しないことも多い。
画面が小さいので、しっかりタッチすると、タッチ位置がずれるためか、誤操作が増えて最悪だ。

操作レスポンスもハッキリ言って悪い

セットアップの時点から感じていたことではあるが、SoC自体がローエンドのため、何か操作するにしても反応が遅く、タッチパネルの反応が悪いことも相まって、操作していてとてもイライラさせられる。
Bluetoothイヤホンの音切れ問題も、ひょっとしたら処理性能自体に問題があるのかもしれない。

顔認証は使い物にならない

顔認証は一応登録に成功し、使えるかと思ったのだが、照明が点いている室内でも、平気で「暗い」と言われて認証ができなくなるし、屋外でマスクや帽子をしていると全く認識しない。

正直、実用性はあまりないと言ってよく、早々に利用は諦めた。

FMラジオは一応使えたものの・・・

FMラジオアプリを立ち上げると、「イヤホンを繋いでください」と表示され、FMラジオが聞けないことを、以前書いたが、その後、USB TYPE-C端子に、USBケーブルを接続したところ、それがアンテナになるらしく、FMラジオアプリが使えるようになった。

ただ、日本のFMバンドには対応していないため、ほとんどワイドFM局しか聴けず、しかも、受信感度もあまりよくないので、ほとんど実用性はない。



さて、最初に見た時には、「Unihertz Jelly 2」あたりに比べて、軽量コンパクトでありながら、画面解像度が高いのは魅力に見えた。

しかし、実際に使ってみたら、「Unihertz Jelly 2」の処理性能やバッテリーの持ちに慣れてしまった身には、たとえ軽量コンパクトであっても、もう「SOYES XS12」レベルのスペックに戻るのは難しいことを痛感した。

残念ながら、今後使い続けることはないと思う。

関連記事:
コンパクトスマホ「SOYES XS12」をセットアップ&チェック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
一応、ミニスマホ「SOYES XS13」もご紹介:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ご紹介いただいたスマホ「DOOGEE S35T」「Blackview OSCAL S60」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Soyes XS12 Supper Mini 4G Smartphone Dual Sim Ultra Thin Card Mobile WIFI Bluetooth FM Hotspot Student Pocket Cellphone Google
AliExpress.com Product - SOYES XS12 Super Mini Smartphone Android 4GB+64GB 3'' Quad Core Google Play Store 4G Cute Small Celular Mobile Phone VS XS11

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

桂

いつも貴重な情報拝見しております。
小型スマホが大好きな小生、気になりつつも先に手を出すのは…と思っていたこのモデルのレポート参考になりました。
かくいう小生も、先日偽装というにはあまりにひどい端末をつかまされた経緯があり、黒歴史になりました。多少はだまされるのを覚悟しながらかったのですが、サイズ、バッテリー、カメラ、cpu、すべて偽装でした(笑)
by (2021-12-05 19:11) 

naniwa48

桂さん、お久しぶりです。
まあ、これは手に出さない方がいいと思います。
ところで、どんな端末買われたのですか?
Aliあたりでも、知らないブランドのスマホを買うのは危険です。
by naniwa48 (2021-12-05 22:07) 

桂

このurlの端末です。まあある程度は覚悟はしてましたが、あまりのことに笑えました。
さすがのAliでも安すぎには注意ですね。
by (2021-12-06 14:51) 

読者

DOOGEE S35T も出ましたね。
SOYES系よりまだマシなメーカー製ではないかなと。
by 読者 (2021-12-08 09:32) 

naniwa48

読者さん、貴重な情報ありがとうございます。
DOOGEE S35T は、全く気付いていませんでした。
早速チェックしてみます。
by naniwa48 (2021-12-08 09:47) 

読者

Blackview OSCAL S60 なんてのも。
by 読者 (2021-12-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。