届いたHDMIセレクタAV-S0277(オーム電機)だが、思ったよりデカかった。
機械式セレクタだけに、電子スイッチよりでかっくなってしまうのはやむを得ない。
その代り、切り替えボタンも大きくストロークも深くて、感触は良い。
どの入力が選ばれているかが、小窓から赤いマークが見える構造も、レトロで微笑ましい。
また、この前に使っていたHDMIセレクタは、あまりに小型軽量過ぎて、HDMIケーブルのテンションに引っ張られて置き場所が安定しなかったが、これだけ大きくて重いと、前端子にケーブルを繋いでもグラグラしないのはいい。

一点気になるのは、コストのせいか、HDMI端子が金メッキ処理でないこと、長期間使っていて、端子の劣化で接触不良にならないか、ちょっと心配だ。
この分だと、内部のスイッチ接点も、金メッキではないかもしれない。耐久性が心配だな。

また、3系統のHDMI入力と、1系統のHDMI出力は背面にあるが、1系統のHDMI入力が前面の横にある。これは、ビデオカメラなどを接続するためのようだが、個人的には余計なお世話感もある。

とりあえず、今まで使っていたバスパワーで動く電子式のHDMIセレクタに替えて、AV-S0277を繋ぎ、画面を見てみたが、今のところ特に画面が途切れるなどの問題はない。

ただ、機械式スイッチのため、入力を切り替えた時に、一瞬画面がフリーズしたり、乱れたり、ブラックアウトしたりする上、切り替え先の画が出てくるまでかなり待たされるのは、接続プロトコルを最初からやり直している以上、やむ得ないところか。

気になるなら、最初にAV-S0277で入力を選んでから、テレビを外部入力に切り替える方がいいだろう。

今後使いながら、耐久性などで気になる点が出てきたら、随時レポートしたい。






人気ブログランキングへ