ヤマダ電機は、ポイント会員向けのスマホアプリがあり、表示されるバーコードを入り口の端末にかざすと、スロットマシンが廻り、入店ポイントがもらえるサービスがある。

私のスマホアプリは、ヤマダのクレカとの紐付けも済んでいて、デジカメやアイロンなどの買い物をしているのだが、なぜか入店ポイントがもらえる回数がずっと0回のままで、回数が復活しない状態が続いていた。

そのときは、「買った商品が安いものばかりだから、この程度では回数は復活しないのかな?」と思っていたのだが、今回、冷蔵庫を買っても、復活していないのを見て、流石にこれはおかしい気がして、店員に確認してみた。

すると、クレカとの紐付けはできていて、カード側では購入記録もあり4回スロットマシンが回せる状態になっているのに、アプリでは0回になっていて矛盾しているらしい。
結局、手打ちで情報の修正を行ってくれることになった。
待つこと10分。店員が戻ってきたので、アプリを起動して確認すると4回に直っており、帰りにスロットを回すと、ちゃんと50ポイントが貰えた。
今回は、原因が分からないので、また状態がおかしければ、言ってくださいとのこと。

システムのバグがあるのかもしれないので、私のような状態になっている人がいたら、一度店員に確認してみたほうがいいですよ。

さて、話はこれで終わらなかった。
手続き上必要だったらしく、レシートも一度回収され、打ち直されて、戻ってきたのだが、そこで、店員から予想外のオマケが。


実は、スマホ会員向けに、対象製品を買った人向けにポイントが当たるキャンペーンをやっていて、購入した冷蔵庫が偶然対象製品だったのだが、手続き上、レジを打ち直したところ、3万ポイントが当選したそうなのだ。

確かに、レシートの最後に、先ほどもらったレシートにはなかった「30,000円相当大当たり!」の文字が。
「ポイントは、商品の配送が完了後、振り込まれるので、アプリで確認してください」とのこと。
「そんなに頻繁に当たるものではないので、お客さん、運がいいです」との女性店員が言う。

あんまり、こういうので当選したことなどないので、奥さんと、帰りの車で小喜びした。
実質、冷蔵庫が22万円で買えてしまった訳で、ちょっといい気分だな。

関連記事:
冷蔵庫が、突如壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ


人気ブログランキングへ