これは、秋葉原のZOA秋葉原本店のある通り沿いにある、とあるジャンク屋で発見。

野村ケンジの「ぶらんにゅ~AV Review」:Androidスマホがマルチリモコンに! ロジテック「LAN-IRU01」 (1/2) - ITmedia LifeStyle

AndroidスマホとはBluetoothで接続し、スマホにインストールした専用のリモコンアプリを操作して、赤外線信号で、テレビやレコーダーを操作できる「赤外線リモコンユニット」なるロジテックの新品同様の商品が、500円でたくさん並んでいた。

このユニットを、AV機器に赤外線信号が通る場所に置いておけば、Androidスマホにインストールしたアプリから、AV機器の場所や方向を気にすることなく、操作することができるというアイデア商品だ。

面白そうだし、この値段ならいいかということで、1個購入。

さて、帰宅してから、Webページなどで仕様を確認したが、これを買ったのは失敗だった。買う前に、その場で確認すべきだったな。

とっくに製造中止の製品なので、これから改善される見込みはないのだが、現時点で赤外線信号がサポートされているAV機器が、パナソニック、東芝、シャープのテレビおよびレコーダーに限られるのだ。
我が家で使っているマイナーな日立のテレビどころか、ソニーさえもサポートしていないなんて、全く役立たずじゃないだろうか。

そりゃ500円で投げ売りされるわ。

我が家的にも、使える機器は、パナソニックのBDレコーダー1台しかないので、これじゃ使いようがない。

参ったな。これは、久々の即時ごみ箱行きになりそうだ。あるいは、1円からでオークションに出すかな。

関連記事:
「Beacon for iOS」を使ってみて | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





人気ブログランキングへ