せっかくハイレゾ対応のポータブル音楽プレーヤー・ソニーNW-A17を購入したので、ハイレゾのサンプル音源を入れて、ヨドバシカメラ秋葉原店に行ったときに、置いてあるサンプルのハイレゾ対応ヘッドホンで試聴してみた。

比較2015' 最新ハイレゾ対応ヘッドホン イアホン9種の性能とおすすめ【SONY・JVC・ゼンハイザー・DENON・AKG・audio-technica】;最新ハイレゾ音源対応・ヘッドフォン・高音質・高級モデル・オープンエア型・カナル型イアフォンの違いとランキング: 家電批評モノマニア

ヨドバシの店頭には、とてつもない数のサンプルが置かれているので、全部を聞くのは無理。なので、試聴する製品は、こちらの記事などを参考に、ハイレゾ対応で音が良さそうな製品を優先して試聴した。


MDR-1A | ヘッドホン | ソニー

店内ということもあり、周りの雑音が入ってきにくい、イヤーパッドがデカい密閉型のヘッドホンの方が有利な環境ではあったが、個人的には、ソニーのMDR-1Aが、とても低音から高音までのバランスがよく、素直な音でよかった。
ただ、置き場所や持ち運びを考えると、できればカナル型のイヤホンで音がいいものが欲しいので、そうしたイヤホンを中心に色々試聴してみた。