義親の家を奥さんが相続したのだが、事情があって、今は空き家状態のまま、使わずに放置している。

ただ、時々はメンテナンスのため、掃除や庭の草抜きなどはしているため、完全に電気、水道を止めてしまうことができない。

なので、少しでも維持費を少なくするため、電気は、20A契約に落とし、毎月ほとんど基本料金の280円だけを、東京電力に支払っている状態だった。

今回、電力自由化が始まったが、大抵の新電力は、アンペア契約が大きな家庭がお得になる料金設定になっていて、20A契約で、新電力に乗り換えてお得になる業者はないと思っていたのだが、調べてみたら、ほとんど電気を使わないのであれば、一つだけあることが判明。

個人のお客さま(低圧)| Looopでんき

「Looopでんき」は、20Aでも契約でき、何と!基本料金が0円(5月末までの申し込み)で、使った分の電力を従量課金で払えばいいという。
つまり、人の住んでいない奥さんの実家のように、掃除のときぐらいしか電気を使わない場合だと、毎月の支払いは、ほとんど0円となるので、このサービスのみが、この家については唯一乗り換えてもお得なのだ。

契約は1年単位の縛りが掛かるが、当面、他の人に貸すとかの予定はないため、1年単位で契約を見直せば大丈夫。

ということで、早速、オンラインで申し込んだ。