日立の液晶テレビL42-XP08の最大の欠点は、純正リモコン(C-RT4)の耐久性がないことだ。
購入後、7年が経つが、これまで2回、純正リモコンの一部のボタンが効かなくなり、買い替えている。
これが3,500円ぐらいして、結構高いのに、全然長持ちしないのだ。
しかも、発生したボタンは毎回違うが、いずれもよく押すボタンであり、発生する症状も同じなのだから、欠陥商品だと言われても、仕方ない。
そして、3個目の純正リモコンが、また一部のボタンの効きが悪くなってきた。そのボタンだけ、強く押し込まないと、反応しないのだ。
また、買い替える必要があるかもしれないと思うと、心底うんざりだ。

自分で修理できないかと思い分解しようとしたが、何やら溶着されているような感じで、ドライバを差し込んでもこじ開けられない。

日立テレビ用リモコンC-RS6(TVリモコンC-RS4と同形状)分解方法!!? Uncle_JohnのPCの部屋/ウェブリブログ

Woooリモコン(C-RT1)分解 | MMRT daily life

ググると、同様に苦労している方が多いようで、こちらのサイトを参考に、分解に挑戦してみようとも思ったが、実際にやってみると結構厳しく、休日を丸一日潰しても、うまくいかなかった。

しかも、分解後クリーニングしても、症状が復活することも多いらしいので、仕方ないので、やっぱり買い替えることにした。
ただ、純正リモコンC-RT4に買い替えても、また2年もすればボタンが効かなくなるに違いないので、何かほかの手はないか考えてみた。

Amazon.co.jp: 日立純正パーツ テレビ用リモコン S08シリーズ C-RT8 L46-S08 009: 家電・カメラ

ググってみた結果、こちらのC-RT8という純正リモコンは、ほぼC-RT4と同じボタン構成に見えるので、使えるかもしれない。
価格も2,800円前後とC-RT4より安いので、本当にリモコンコードが同じなら、これでもいいかもしれない。