乾電池型IoT「MaBeee」が8月に発売、電池駆動のおもちゃがスマホで操作可能に - AKIBA PC Hotline!

単3乾電池で動作するデバイスを、スマホアプリでコントコロールできるという乾電池型IoTデバイス「MaBeee」が発表された。
8月4日(木)に発売予定で、国内代理店はリンクスインターナショナルで、ツクモパソコン本店IIが取り扱う予定とのこと。
価格は、税抜き4,980円(税込5,379円)の予定だそうだ。

あなたのスマホがリモコンに!?乾電池を進化させたガジェットTethercell |

以前にも、同様の製品が発表されていた記憶があり、ググってみたら、これだ。
「Tethercell」という製品で、単3乾電池サイズの筐体に、単4乾電池を装着でき、Bluetoothを内蔵しており、装着した単4乾電池で動くため、単3電池で動く機器を、スマホアプリで入れたり切ったりできる。
また、電池残量が少なくなったことをスマホのアラームで知れたり、「Tethercell」で動いている機器に対し、スマホアプリでタイマー起動、タイマーシャットダウンなどもできるという。
ただ、私も当時は注目したものの、使い道が限られることもあり、それほど話題にはならなかった。