私は、これまで「デジタルフォトフレーム」という商品に対して、否定的だった。
「だって、タブレットでいいじゃん!」と思うからだ。

もちろん、ありとあらゆる商品ジャンルについて言えるが、大抵、専用機には汎用機にない手軽さ、使いやすさというものが存在する。

しかし、デジタルフォトフレームに関しては、そもそも写真を表示したり、スライドショーを見たりということ自体が、複雑でややこしい機能ではないので、タブレット端末のスライドショーアプリでも、素人に使えないほど、分かりにくいはずがない。
使用するAndroidタブレットだって、スライドショーに使うだけなら古い製品でいいから、新品でも5,000円以下、中古なら2,000円以下で手に入るだろう。

だから、わざわざ他に使い道のない「デジタルフォトフレーム」という商品を買う意義というのが分からなかったのだ。


フォトパネル 06 | 製品 | NTTドコモ

そんな私が、ネットの特売情報を見つけて、NTTドコモの「フォトパネル 06」という製品に惹かれてしまった。

この製品が秋葉原で安売りされていると聞いて、スペックを確認したら、デジタルフォトフレームという商品を逸脱する機能を持っていて、これなら買ってもいいかな、と思ってしまったのだ。

「フォトパネル 06」のスペックについておさらいしておこう。
「フォトパネル 06」は、海外製が多いデジタルフォトフレームの中で、珍しく東芝製だ。
それだけに、写真を逸脱してAV機能に異様に力が入っている。