AI搭載スピーカーGoogle HomeとClova WAVEを徹底比較 - All About NEWS

スマートスピーカー「Google Home」「Clova WAVE」が日本で発売されて、様々なメディアで話題沸騰状態だが、私自身は、Amazonプライム会員のメリットを生かすことを考えても、「Amazon Echo」を買うのが得策と考えている。

それが年内発売とのニュースが流れていたので、じっと我慢して発売を待っていたのだが、「Google Home」などの話題が先行する中、なかなかAmazonから公式発表がなく、ちょっとイライラしつつあったが、


[速報] AIスピーカー「Amazon Echo」が11月8日上陸確定、巻き返しなるか? | BUSINESS INSIDER JAPAN

ようやくアマゾンから、11月8日に、都内でAmazon AlexaとAmazon Echoに関する発表会を開催するという発表があったそうだ。
これだけ待たせたからには、「Google Home」の勢いを一気に止めるぐらいの販売施策を期待したいところだな。

さて、先走りし過ぎかもしれないが、北米での「Amazon Echo」に関する記事を読み漁っていたりする。
日本発売前に分かってきたことがあり、ここにメモしておきたい。