Android TVを楽しむならSmart Box - KSTB5043 - 特長 | 株式会社ピクセラ

ピクセラから発売されたAndroid TV 7.0(Nougat)搭載の「Smart Box(KSTB5043)」が、家に届いた。


内容物は、本体以外に、簡単な取扱説明書、ACケーブル、ACアダプタ、HDMIケーブル、リモコン、リモコン用電池。


本体には銀色のシールがられているが、これは固定用ではなく、剥離禁止のシールらしく、これを剥がすとサポートが効かなくなるらしいので、決して剥がしてはいけない。


セットアップは「Nexus Player」時代と大分変っていて、簡単になった。
イーサネットで、無線LANルータに接続後、電源を入れて、まず「日本語」を選ぶと、別途Android搭載端末をお持ちですか?と聞いてくるので「はい」と答えると、Android搭載端末での操作方法が表示され、それに従い、Android搭載端末を操作し、「Smart Box(KSTB5043)」を選ぶと、Googleアカウントの情報なども自動的に転送されるらしく、しばらくしてあっけなくトップ画面が表示された。

なお、ファームウェアは、起動直後にV1.02に更新されたが、何が変わったのかはよく分からない。

一通り操作してみての感想は次の通り。