グーグル、アマゾン「Fire TV」「Echo Show」上でYouTubeを提供停止に - CNET Japan

Googleが、Amazonの「Echo Show」と「Fire TV」における「YouTube」サービスの提供を停止するということで、我が家にあるFire TVのにも、YouTubeを2018年1月1日から利用できなくなるという通知が表示されていた。

AmazonがGoogle HomeやChromecastなどの競合製品を販売しないことや、ChromecastでPrime Videoが視聴可能することにも否定的であり、それにGoogleが腹を立てて、対抗措置を取ったようだ。

できれば、ユーザーの利便性を考慮して、年末までにGoogleとAmazonの間で、協議が成立することを期待していたが、どうやら決裂したみたいで、本当に使えなくなった。


Fire TVシリーズがFirefoxなどWebブラウザ対応。YouTubeも再生可能に - AV Watch

ただし、Amazonは、その対策として、Fire TV向けにWebブラウザ「Firefox」および「Silk Browser」を提供開始したことを発表した。
旧型Fire TV Stickでも、速度はともかく、動作するらしい。

いずれも、Fire TVのリモコンで操作でき、アプリに代わって、YouTubeも見られるようなので、明らかにYouTube視聴不可対策でリリースされたものだろう。