SSブログ

2017年・買ってよかったもの/買って失敗したもの [便利グッズ]

スポンサードリンク



年末ということで、今年、買ってよかった商品をご紹介したい。

LL_img_144015_1.jpg

・コンパクトスマホ「SERVO J5+」
コンパクトスマホ「SERVO J5+」の初期設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ポータブルオーディオプレーヤーとして、コンパクトスマホ「Melrose S9」などを使い続け、最終的に「SERVO J5+」にたどり着いた。大変気に入っているので、毎日持ち歩いている。

・AmazonのStick型端末「Fire TV Stick (New モデル)」
新型のFire TV Stickを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AmazonのStick型端末「Fire TV Stick (New モデル)」は、今年末でYouTubeが見られなくなるというケチがついたが、今年に関しては、これ一本で、Amazonプライムビデオ、、GYAO!、AmebaTV、YouTube、niconicoなど様々なネット配信を見ることができ、大変重宝した。

・スマートスピーカー「Google Home mini」
Google Home Miniを追加購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

年末に来て半額で購入したスマートスピーカー「Google Home mini」は、音声入力の正確さはさすがだし、音質も聴きやすく、私的にはかなり遊べる端末だと思う。現状できることは限られるが、3,000円で買ったスピーカーと思えば腹も立たない。

・小型LEDシーリングライト「SCL18N-E」
キッチンのシーリングライトを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

小型LEDシーリングライト「SCL18N-E」アイリスオーヤマは、キッチンの照明として交換したが、たった2,000円なのに十分明るく、コンパクトで邪魔にならないため、奥さんにも大好評だ。もっと早く交換すればよかった。

・iPhone SE
iPhone SEをようやく使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

今年は、サブのiOSデバイスを、iOS10へアップグレード不可となったiPhone 5から、iPhone SE (16GB)に買い替えた。メインはAndroidスマホなのだが、Androidでは利用できないアプリや機能もあるし、バッテリーの持ちもいいため、毎日のように使っている。

・液体プラスチック用溶接機
「くまぽん」のポイントでお買い物:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これは、あまりご紹介していないが、液体プラスチック用溶接機を買ったら、これが案外使い道がある。例えば、イヤホンの筐体が割れたり、接着が外れたようなとき、今までだと瞬間接着剤を使っていたが、あまり耐久性がなかった。これだと、外に液体プラスチックがはみ出しはするが、まるで溶接のようにくっついて長持ちする。私的には、隠れたヒットという意味では、今年一番だ。

・NTTドコモ「フォトパネル 06」
NTTドコモ「フォトパネル 06」はフォトフレームじゃない!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

デジタルフォトフレーム「フォトパネル 06」は、実態は、録画機能もあるデジタルテレビで、これが5,980円は安い。
子供が自分の部屋で使っている。

逆に、買って失敗したなぁ、と思ったものは次の通り。

・E-ink搭載Android タブレット「C67ML ONYX BOOX
E-ink搭載Androidタブレット「Onyx Boox C67ML」の現在:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

E-ink画面でAndroidアプリが動くという理想を期待したのだが、スペックが貧弱すぎて、実際の出来は酷いもの。
OSのバージョンアップも進まず、肝心のKindleアプリも動かなくなり、完全にホコリをかぶっている。

・スマートスピーカー「Amazon Echo」
なかなかAmazon Echoの招待メールが来ない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

製品以前の問題で、こちらは買う気満々だったのに、理由も明示せずなかなか売ってくれないというAmazonの姿勢自体にガッカリだった。年末に入手できたものの、日本語音声認識のレベルもGoogle Homeより劣るし、米国版ではできる便利な機能が、日本語版では軒並み非対応なのもガッカリだった。

・コンパクトスマホ「Mini6(SOYES 6S)」
コンパクトスマホSOYES「Mini6」なる商品を発見:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

コンパクトスマホにある程度制約があるのは仕方ないが、動いて欲しいアプリが軒並み動かず、戻るボタンがないので操作も煩わしいしで、いいとこなし。音も悪いし、カメラ画質もひどい。買って失敗だった。

・VRゴーグル「VRGGA VR-BOX」
買って失敗した3DゴーグルVRGGA VR-BOX:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

1,000円強で買ったが、レンズに強烈な傷が入っていて、それが気になって映像に集中できない。装着感もよくなくて、重くてだんだん前にずれてくるのも気になった。次買う時は、多少高くてお、もうちょっとマシなものを買おう。

関連記事:
2016年・今年買ってよかったもの:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
2016年・今年買って失敗したもの:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original SERVO J5 Plus 2.45" MTK6580 mini Smartphone Android 5.1 RAM 1GB ROM 8GB Camera 5.0MP WCDMA IP65 Waterproof Mobile Phone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。