我が家でも、リビングに置いてある「Google Home」でも、テレビから聞こえる「Ok, Google」に反応し、その後の言葉が理解できないので、「わかりません」などのメッセージの反応が聞こえることがしばしばある。

最初は、「Google Home」の存在を知らせていたなかった奥さんは、何かリビングで突然女の人の声が聞こえるということで、物凄く気味悪がっていたらしい。
スマートスピーカーを買ったせいであることを説明し、ようやく納得してくれたが、確かに知らなければ心霊現象か何かに思えるかも。

ということで、本日は、最近のスマートスピーカー関連のニュースをおさらいしておきたい。

まずは、Amazon Echo関連のニュースから、

Amazon、テレビからの
「Alexa」にEchoシリーズを反応させない機能をAWSで開始 - ITmedia NEWS


Amazon Echoについては、米国のみだが、テレビからの音声に「Alexa」が反応しない機能を追加したそうだ。
ただし、日本版は未対応。

Amazon Echo
でAndroidスマホからSMS送信可能に | ロボスタ


米国では、Amazon Alexaによる音声による指示で、AndroidスマホからSMSを送信できるようになったそうだ。
しかし、これも日本語版は未対応。Amazonは、こればっかりだな。

Alexaスキル人気ランキング発表 1位はradiko、2位はあのキャラ - ITmedia NEWS

なお、日本でのAlexaスキル人気ランキング発表が、初めて発表されたが、1位は、ラジオ番組が聴ける「radiko」、2位はピカチュウとおしゃべりできる「ピカチュウトーク」、3位は豆知識を教えてくれる「豆しば」、4位はカラオケや音楽が楽しめる「カラオケJOYSOUND」、5位は、駅名のしりとりができる「駅しりとり powerd by 駅すぱあと」だったそうだ。
まあ、妥当というか予想通りのランキングで、実用的なのはradikoぐらいという結果には、Amazon Echoは役に立つ商品なのか疑問に思えてくる。