NURO光で提供中のONUは5種類!無線LANルーターが不要ですぐ使える | ザ サイベース

auひかりからNURO光への移行を完了したが、一点だけ不満があった。
宅内工事の時に、渡されたONUが、ファーウェイの「EchoLife HG8045D」という古いモデルだったことだ。

この製品、無線LANが、IEEE802.11a/b/g/nまでの対応で最大450Mbps、IEEE802.11acには非対応なのだ。
せっかく回線自体は2Gbpsなのに、無線LANでは全くその性能が生かせない。

我が家の機器も、ノートパソコン、Androidタブレット、スマートフォン、AndroidTV BOXなど、11ac対応機器がどんどん増えているのに、それが活かせないのはもったいない。

皆さんどうしているのだろうと、ネットで調べてみたら、


NURO光のルーターを最新機種に交換する方法

最初から新しいONUを選ぶことはできないらしいのだが、後から、NURO光のサポート窓口に希望を伝えると、最新のONUに交換してもらえるらしい。
しかも、メールでも申し込みできるというので、早速申し込んだところ、直ちに返信が来て、最新機種の「HG8045Q」に交換するから、受け取れる日と今あるONUを回収できる日を知らせろ、とのこと。