衣類乾燥機「DE-N55FX」の調子が悪い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ドラム型衣類乾燥機「DE-N55FX」の電源を入れると、ドラム回転時にギュルギュルという異音が出るようになり、

衣類乾燥機「DE-N55FX」の交換部品を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、交換部品である「ケーシング熱交換ファン」を入手したのだが、先週末、その交換作業を行った。


■日立衣類乾燥機ケーシング/ネツコウファンクミDE-N5S 076|  カデンの救急社  | 日立部品販売店


交換部品「ケーシング熱交換ファン」は、開梱すると、本体とフロントパネルの開閉ハッチに通じるダクトが別々になっていて、


これを、まず組み立て、付属の3本のネジで固定する。


そして、衣類乾燥機「DE-N55FX」のフロントパネルの扉を開けて、


フィルターを外し、次に、3本のネジを外して、保護ネットを外す。
この保護ネットが、固着していてなかなか外れないのだが、縁をマイナスドライバーでこじ開けていくと、ある瞬間簡単に外れた。


保護ネットを外すと、そこには、中央に芯棒があり、それがピン(赤丸)で固定されている。


このピンを外し、電気配線のコネクタ(青丸)を外し。


後ろ面から、「ケーシング熱交換ファン」を取り外すことができるようになる。