SSブログ

衣類乾燥機「DE-N55FX」が再び故障 [白物家電]

スポンサードリンク



パナソニックの浴室乾燥暖房機が故障:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

パナソニックの浴室乾燥暖房機が故障し、修理を完了した翌日、また、困ったことが起きた。

DE-N55FX.jpg

衣類乾燥機「DE-N55FX」の修理完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

中古で買った日立の電気式衣類乾燥機「DE-N55FX」は、2018年に、一度、自分で部品交換して修理しているのだが、それが再び故障した。
ドラムは、時々異音はするものの回るのだが、ドラム内がほとんど温まらない。だから、衣類が全く乾かない。

以前の修理の時も懸念していた「ケーシング熱交換ファン」が壊れたのか、ヒーターが断線したのか、原因はそんなところだろう。

とりあえず、浴室乾燥暖房機の修理完了後だったので、代わりがあって助かったな。

ともかく、次、故障したら、新しいものに交換すると決めていたので、「DE-N55FX」はこれでお役御免とする。

41jbzTEmXML.jpg

ガス衣類乾燥機「乾太くん」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

代わりとしては、以前、ヤフオクで安くで手に入れて、倉庫に保管してあった、リンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」の旧モデル中古「RDT-51SA」をまず第一に検討した。

急いでネットで、家の周辺にあるガス工事業者を探して、取り付け工事だけをしてくれる業者がいないか探してみる。

ビルトインガスコンロの移設工事をお願いした:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

まずは、以前、システムキッチンのビルトインガスコンロの移設工事をお願いした業者さんに見積もりをお願いしようとしたのだが、どこを探しても、領収書や名刺が見つからない。

ネットで探しても、それらしい業者さんが見つからない。当時も、おじいさんがやっていたので、もう廃業したのかも。

それ以外のお店も探してみたが、現在、我が家では、都市ガスは「CDエナジーダイレクト」を使っていて、東京ガスを使っていないので、「東京ガスライフバル」などの東京ガス特約店には頼みづらい。

リフォーム業者に問い合わせると、どこも、商品を買わず、工事だけは受け付けてないという。
プロパン業者も、都市ガスの工事だというと、どこもダメ。

リフォーム業者でもプロパン業者でもなく、東京ガスの契約店でもない、純粋なガス工事業者というのは、とうとう見つけられなかった。

早々と行き詰ってしまった。

奥さんに相談すると、衣類乾燥機はすぐにもないと困るから、「乾太くん」のことは、今は諦めて、新たに電気式の衣類乾燥機を買うことを考えて欲しいという。

確かに、週の半分ぐらいは使っているので、そう言われると、それもやむを得ない気がしてきた。

「リクルートカードプラス」が更新されてよかった!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ふと思い出したのが、メインカード「リクルートカードプラス」で貯まっているPONTAポイント。

東芝「石窯ドーム ER-VD3000」に決定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨年も、貯まったPONTAポイントで、東芝のオーブンレンジ「石窯ドーム ER-VD3000」を全額支払って手に入れたが、現時点でも、3万ポイント以上残っていることが判明。

ポンパレモール:ネット通販/オンラインショッピングサイト

そこで、そのポイントを使って買い物ができる「ポンパレモール」で、衣類乾燥機を買うことを、早急に検討することにした。

まずは、どんな製品を買うかだが、条件は次の点ぐらい。

・サイズ的に、今の脱衣場の洗濯機の上に設置できる大きさであること。
・現在使っている汎用の衣類乾燥機スタンドに取り付けられること。
・今まで使ってきた「DE-N55FX」は、乾燥容量が5.5kgなので、できればそれ以上の容量が欲しい。
・もし、運動靴を乾燥できる機能があると、嬉しい。

シンプルな商品なので、希望するのはそれぐらい。

洗濯機と違い、メーカーも数少ないので、あまり選択肢もない。すぐに決まると思う。

関連記事:
衣類乾燥機「DE-N55FX」の修理完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
衣類乾燥機の買い替え機種を選定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。