基本、在宅勤務が続いている私なので、コロナ禍以降、書斎兼寝室で過ごす時間が大幅に増えた。

書斎兼寝室には、エアコンが設置されているので、これまでは、暑ければエアコン冷房や扇風機を使ってきた。

ところが、季節が秋になり、仕事をしていても、足元から寒さが伝わる状況になってきた。

もちろん、エアコンは暖房にも使えるし、一応インバーターエアコンなので、ヒーター式に比べれば熱効率はいいはず。
ただ、使い始めて12年経つ古いエアコンなので、最新のエアコンに比べれば熱効率はよくないはずだし、エアコン暖房は、温まるまで時間が掛かる上に、どうしても足元の寒さはなかなか解消されない弱点がある。

また、直近で購入した灯油は、18Lで1,098円でかなり安く、これなら、電気より、都市ガスより、灯油の方が明らかに暖房費が安くつく。

そこで、書斎兼寝室の石油ファンヒーターを買うことにした。

書斎兼寝室は6畳しかなく、物も多いので、買うなら、出力は小さくてもいいから、小型の石油ファンヒーターだろう。

さて、石油ファンヒーターのメーカーについては、大手家電メーカーがすべて撤退し、現在、専業メーカーのダイニチ、コロナ、トヨトミによる、ほぼ寡占状態となっているため、この3社から選ぶことになる。