ブログに商品レビューを掲載するのに際し、写真や動画を掲載することが増えた。

この時、コンパクトデジカメやスマホを使って撮影するのだが、自分で何かの作業をするようするを、一人で撮影しようとすると、いろいろと困難なことが多い。

例えば、組み立てたり、分解したりという作業は、大抵両手を使うので、それをしながら、カメラを持てないし、ましてやシャッターを押せない。


デジカメの固定は、ミニ三脚などを使えばできるが、作業時に、撮影する対象がしっかり撮影できているかを、作業中にはファインダーや液晶画面で確認できないので、どうしても作業が試行錯誤となる。

シャッターを押すために、シャッターボタンやスマホ画面をタッチするのも、何かの作業を行いながらするのは難しい。

これに対しては、タイマー機能を使うか、

Googleアシスタントを使って、音声だけで自撮りを撮る方法 | iSchool合同会社

Android版「声シャッター」をリリースしました!掛け声だけで写真が撮れるカメラアプリです! | ディレイマニア

Googleアシスタントや、専用アプリで、声でシャッターを切れるものがあるようなので、それを使えば何とかなりそうだ。

最近は、4K解像度で動画撮影できるスマホも多いので、とりあえず4K動画として録画し続けておき、後から、静止画として切り出すというのも、一つの手としてありそうだ。

となると、解決すべきは、作業中の様子を、確実に写真に収めた状態で、シャッターを切る方法だ。