脱衣場の照明が点かなくなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨年3月に、脱衣場の天井についているLED電球が点灯しなくなったので、交換したのだが、それが、早くも調子がおかしくなってきた。

点灯した直後は問題ないのだが、30分ほど点灯し続けると、不規則に点滅し始め、さらに時間が経つと点灯しなくなる。が、しばらくしてスイッチを入れると、再び正常に点灯する。


脱衣場の天井についている照明は、ゴムで密閉された照明カバーとなっていて、E17型の小型の口金となっている。


本来ならば、密閉容器対応のLED電球を使うべきだが、寿命は短くなるのは分かっていて、割り切って、200円のダイソーのLED電球を使ってきた。

というのも、パナソニックなどの大手ブランドの、密閉容器対応のLED電球を買うと、確実に1,000円以上する。E17型のちょっと特殊な電球なので、あまり安くで売っていないのだ。

密閉容器非対応のLED電球でも、ダイソーなら200円しかしないのであれば、2~3年持ってくれれば、コスパは同等と言える。

このダイソーなら200円LED電球、初回は約3年持ったので、期待以上の持ちだった。
今回、2個目の電球の調子が悪くなったわけだが、今回は、1年半しか持たなかったので、ちょっと短い。
ただ、平均すれば、2年以上なのだから、まあ合格ラインか。

そこで、再び、ダイソーで同じLED電球を探しに行ったのだが、同じものは品切れ状態で、