Unihertz Jelly 2 Android11 Betaテスト」に参加し、Android 11にアップグレードしてから、1週間ほど使ってみたので、感想を書きたい。

Bluetoothイヤホンの音切れ問題

Bluetoothイヤホンを使っていて、接続が突然切れる現象は、Android 11にアップグレード以降、今のとのこと一度も起きていない。
ただ、接続は切れないが、音がブツブツと途切れ始める現象は、長時間音楽再生を続けていると、やっぱり起きることがあると書いた。
その後、いろいろなイヤホンを使ってみて、音切れの問題は、イヤホン側の問題、あるいは、「Unihertz Jelly 2」とイヤホンの相性の問題である可能性が強いことが分かった。

「Unihertz Jelly 2」では、普段、音楽よりラジオ番組を聞くことが多いのだが、そのときは、「QCY T1」という、AAC対応の激安イヤホンを、基本的に片耳で使ってきた。
ラジオを聞くのなら、音質はそれほど気にしないし、防水でバッテリーの持ちも悪くないので、外出時にも安心。

左右独立型イヤホンというと、紛失が心配だが、安物だったので、なくしても大して痛くない。
実際、何度か紛失したり、壊したりしたが、同じ「QCY T1」を3個ほどストックしてあったので、それをずっと使っていたのだ。

この、「QCY T1」と「Unihertz Jelly 2」との相性があまりよくないのか、「QCY T1」自体に問題があるのか、「Unihertz Jelly 2」に、「QCY T1」を接続すると、やたら音切れが発生するのに、それ以外の手持ちのイヤホンを接続した場合、大幅に音切れが減ることが判明した。

「QCY T1」自体、バッテリーも摩耗し、なぜか音量も下がっている感じなので、そろそろ使うのをやめて、別のイヤホンを使い始めることにする。

これで、Bluetoothの接続不安定や音切れ問題は、ほぼ解決したと考える。