SSブログ

「Unihertz Jelly 2」のAndroid 11 β版を試す [スマートフォン]

スポンサードリンク



Screenshot_20210911-153704.png

Unihertz Jelly 2 Android11 Betaテスト」に参加し、Android 11へのアップグレードができたので、早速使ってみたので、まずは感想の第一弾。

Bluetoothは確かに切れなくなった

肝心の、「これまで不安定だったBluetoot Audioがどうなったか?」だが、Bluetoothの接続が突然切れる現象は、今のところ起きていない。
大幅に減る、どころか、ファーム更新後、まだ一度も起きていないのだから、大幅に改善された、と言っていいと思う。

ただ、接続は切れないが、音がブツブツと途切れ始める現象は、長時間音楽再生を続けていると、やっぱり起きることがあるな。
しかも、起き始めると、システムを再起動しないと、治らないようだ。このへんはいまいち。

プログラマブルキーの割り当てが拡張された

Screenshot_20210912-154402.png

赤いSOSボタンを、「設定>スマートアシスト>プログラマブルキー」の画面で、各種機能に割当て可能だが、

Screenshot_20210912-154413.png

今回のアップデートで、メディアキーやシンボルキーに割り当てることが可能となった。
メディアキーというのは、メディアプレーヤーの再生、一時停止、スキップなどの機能を割り当てるもの。
シンボルキーについては、特殊文字リストの入力に使うらしいが、説明を読んでもよく分からなかった。

FMラジオが、日本の周波数帯域に対応

Screenshot_20210911-211822.png

更新内容には書かれていなかったが、FMラジオアプリをチェックしてみたら、選局できる周波数の範囲が、76.0MHz~108MHzまで広がっており、ワイドFMも含め、日本のすべてのFMラジオ局が選曲可能なように修正されていた。
イヤホンアンテナを使った場合の受信感度も、抜群とは言えないが、そこそこ実用になるレベルだ。
ただ、FMラジオを、Bluetoothヘッドホンで聞けないのは、ちょっと残念。

画面録画機能は実装されているみたい

Screenshot_20210912-212640.png

ドロップダウンメニューに、「スクリーンレコーダー」のアイコンが増えており、Android 11で唯一目立つ新機能である「画面録画機能」は実装されているようだ。

ただ、どうやったら録画でき、どこに保存されるのかが、よく分かっていない。
この機能については、後日、詳しく調べてから、書きたい。

終了メニューが変わった

Screenshot_20210912-213534.png

Android 11で、終了メニューのデザインや機能が変わったそうだ。ここで、電源を選ぶと、従来通り、「電源を切る」と「再起動」が選べる。

おサイフケータイ機能はまだ未検証

「Unihertz Jelly 2」のFelicaについては、これまで「モバイルSuica」しか登録していないが、一応、その設定は、Android 11でも無事引き継がれていて、使えるようだ。

ただ、最近は在宅勤務メインなもので、なかなか電車に乗る機会がなく、まだ「モバイルSuica」がしっかり使えるのかは、試す機会はない。
その前に、コンビニなどの支払いに、まずは使ってみるかな。

SIMカードはまだ試していない

普段は、Wi-FiのみでポータブルDAPとして使っているので、SIMカードを挿して、通信できるかどうかはまだ試していない。
Android 10の時代には、最初楽天モバイルのSIMを挿して使えることは確認したので、後日試してみるつもり。

全体的な動作は・・・

Android 10からAndroid 11への見た目の変化はほとんどないので、特に操作していて引っかかるところはない。
動作速度も、特に遅くなった気もしないし、速くなった気もしない。
気になるのは、バッテリーの減りが若干早くなった気がすること。これについては、もう少し使い続けてから、判断したい。



今のところ、チェックできたのはこれぐらいかな。

次は、おサイフケータイ機能も使ってみて、1週間ぐらいは使った上で、再度、レポートを書きたいと思う。

関連記事:
「Jelly 2 Android11 Betaテスト」に参加:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Unihertz Jelly 2」のAndroid 11β版を使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。