スマホ「OPPO A5 2020」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

サブ回線として、楽天モバイルのSIMを挿して、2021年4月から使い始めたスマホ「OPPO A5 2020」だが、使い始めて6か月が過ぎたので、その後の感想を書いておきたい。

モバイル回線のアンテナ感度問題

「OPPO RENO A」と同じ楽天モバイルのSIMを挿して使っているが、アンテナの感度が「OPPO RENO A」より悪い気がする。

以前は、生活エリア内でauローミング回線が有効だったので、楽天モバイルの電波が弱ければ、ローミング回線につながってたため気づかなかったが、最近は、神奈川県内のほとんどのエリアで、地下鉄など以外ではローミング回線が終了し、楽天モバイル回線しか使えなくなったため、目立つようになった。

「OPPO RENO A」のアンテナが2本立っているのに、「OPPO A5 2020」では1本しか経っていなくて、テザリングでほとんど通信ができない、ということが結構よくあるのだ。

そんな時は、「OPPO RENO A」のWi-Fiをオフにすると、問題なく通信できるので、「OPPO A5 2020」の方が感度が悪いのは間違いなさそう。