車の買い替えを検討する中、トヨタのように、センターコンソールに、カーナビではなくディスプレイオーディオを標準装備として考え、カーナビやテレビ、ETCなど、必要なオプションで追加するメーカーが出てきていることを知った。

私は、この方針に大賛成で、スマホのナビアプリが急速に進化し、地図更新や音声認識などむしろ上回る点も多くなった今、高い純正ナビを買うのは馬鹿らしいと思う。

ディスプレイオーディオという商品は、Apple Car Play・Android Auto・Smart Device Linkといった規格に対応することで、ナビや音楽再生、Radiko、ハンズフリー通話などを、スマホの対応アプリで実現し、さらに、Blutooth Audio接続、メモリメディアからの音楽、動画再生や、カメラモニター、テレビ視聴などのモニターとしても使えるようにしたものだ。

ところが、トヨタ以外のメーカーは、というと、未だカーナビをメインに考えているメーカーが多く、例えば、日産ルークスの場合だと、純正ナビは、Apple Car Play・Android Auto・Smart Device Linkに対応しておらず、これらの機能を使いたければ、

日産オリジナルディスプレイオーディオの購入を考えている方へ | 雑記帳@まえつねウェブ

こちらの日産純正ディスプレイオーディオしか選択肢がない。
ただ、この製品、画面サイズが7インチしかなく、9インチぐらいが主力となっているナビ画面の中では、見劣りするし、上記レビューを見ても、動作が安定しない点もあり、あまり力が入っている感じではない。

実は、日産ルークスは、今回の買い替えでは、かなり有力モデルに考えているのだが、この点は、数少ないネガティブポイントとなっている。

もちろん、日産は、一応ディスプレイオーディオの選択肢があるだけマシで、スズキのように、ディーラーオプションのラインナップにさえ用意されていないメーカーもあることだけは申し添えておきたい。

2022年におすすめのディスプレイオーディオのまとめ

そんな時、ふと、こんなWeb記事を発見。