SSブログ

兄弟車は、双子ではない [乗り物]

スポンサードリンク



最近、車を乗り替えるため、各社のディーラー巡りをしていたが、あるメーカーが製造している車を、別のメーカーでも販売しているケースは多々あり、こうした車をよく兄弟車などと呼ぶことがあるが、こういった車の違いって、外装や内装のデザインだけかと思っていた。

実際に詳しくスペックや価格を調べ始めると、デザインの違いを超えて、機能や性能の違いがあったり、標準装備の範囲やオプションのラインナップが違うこともあり、そもそも、車のラインナップ構成が違っていて、当然ながら、価格も違うことも多い。

思ったより違うんだ、というのは、ちょっと驚いた。

ハイブリッドが追加されたダイハツ ロッキー&トヨタ ライズはフロントグリルもアルミホイールも専用装備! 違いを写真で紹介|【話題を先取り】新型車解説2021【MOTA】

20211101-1_gazo01.jpg

たとえば、今回車探しをしていて見た中では、ダイハツ「ロッキー」と、

K0001207623.jpg

トヨタ「ライズ」は、どちらも製造元はダイハツだが、「ロッキー」と「ライズ」で、フロントやホイール、選べるボディカラー、シートのデザインなどが違う程度かと持っていた。

しかし、実際に詳しく調べると、

・シートは、材質自体が違い、「ロッキー」の方が、フルファブリック×合成皮革で、若干、お金が掛かっていそう
・「ロッキー」のハイブリッドモデルだけが、フロントグリルが専用のガンメタリック塗装
・「ロッキー」のみ、2段可変式デッキボードが採用されている
・最上位グレードは、「ライズ」が運転席、助手席どちらもシートバックポケットがあるのが、「ロッキー」は助手席のみ
・「ロッキー」は全グレードで衝突被害軽減ブレーキ標準装備なのに対し、「ライズ」は最下位グレードは搭載しない

そのため、価格も、最上位モデルについては、「ロッキー」が3万円ほど高く、逆に、下位モデルでは逆に装備の違いで「ロッキー」の方が安いモデルもある。

eKスペースとルークスは何が違うの!? 禁断の兄弟車比較|フォトギャラリー【MOTA】

もっと違うのが、日産「ルークス」「ルークスハイウェイスター」と、三菱「eKスペース」「eK X スペース」だ。

10152045_201206e.jpgK0001236966.jpg

日産の「ルークス」と「ルークスハイウェイスター」は、街乗り専用と、遠出もしたい人向けといった区分けのようで、「プロパイロット」や電動パーキングブレーキは「ハイウェイスター」でしか選べず、ターボモデルも「ハイウェイスター」でしか選べない。デジタルルームミラーも、「ハイウェイスター」のみの装備だ。

shinsya.sale-hayashi.jpgK0001230896.jpg

それに対し、三菱の「eKスペース」と「eK X スペース」は、ファミリー向けデザインか、SUV的なデザインか、といった区分けのようで、日産の区分けとは全く違う。

そのため、「eKスペース」でも、ターボ車が選べるし、三菱版の「プロパイロット」である「MIパイロット」や電動パーキングブレーキ、デジタルルームミラーも、ディーラーオプション扱いで、どちらにも追加できる。

この辺のフレキシビリティでは、三菱の方がいいが、その分、最上位グレードでフル装備すると、日産より三菱の方が価格が高くなってしまう。

細かな仕様の違いもあり、日産のヘッドライトが、基本的にアダプティブLEDヘッドライトなのに対し、「eKスペース」はオートハイビームが標準となっている点が異なるし、「ルークスハイウェイスター」で標準装備の「SOSコール」は、三菱ではオプションでも提供されない。

また、日産の上位グレードでは、運転席、助手席の両方にシートバックテーブルを備えるが、三菱は、最上位グレードでも、シートバックテーブルが助手席のみで、オプションでも運転席に追加できない。

一方で、下り坂も自動で速度制限をしてくれるヒルディセントコントロールという機能は、三菱独自の機能みたい。ターボモデルに、パドルシフトが付くのも、三菱だけみたいだ。

私の場合、買うなら、予防安全機能などを含め、フル装備で買おうと思っているので、そうすると、三菱より日産で買う方が、トータルでは安くなりそうだ。

兄弟モデルだから、違うメーカーでも、同じ仕様ならほぼ同じ金額になると思い込んでいたが、全然そんなことはないのが、最初は驚きだった。

いわゆる兄弟車というのは、決して、双子ではなく、兄弟程度の違いはあるんだということを、改めて知った次第だ。

関連記事:
私がEVを買う気がない理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
購入候補車のモデルチェンジ予定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
汎用ディスプレイオーディオという選択肢:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。