
兄弟車は、双子ではない [乗り物]
スポンサードリンク
最近、車を乗り替えるため、各社のディーラー巡りをしていたが、あるメーカーが製造している車を、別のメーカーでも販売しているケースは多々あり、こうした車をよく兄弟車などと呼ぶことがあるが、こういった車の違いって、外装や内装のデザインだけかと思っていた。
実際に詳しくスペックや価格を調べ始めると、デザインの違いを超えて、機能や性能の違いがあったり、標準装備の範囲やオプションのラインナップが違うこともあり、そもそも、車のラインナップ構成が違っていて、当然ながら、価格も違うことも多い。
思ったより違うんだ、というのは、ちょっと驚いた。
ハイブリッドが追加されたダイハツ ロッキー&トヨタ ライズはフロントグリルもアルミホイールも専用装備! 違いを写真で紹介|【話題を先取り】新型車解説2021【MOTA】
たとえば、今回車探しをしていて見た中では、ダイハツ「ロッキー」と、
トヨタ「ライズ」は、どちらも製造元はダイハツだが、「ロッキー」と「ライズ」で、フロントやホイール、選べるボディカラー、シートのデザインなどが違う程度かと持っていた。
しかし、実際に詳しく調べると、
・シートは、材質自体が違い、「ロッキー」の方が、フルファブリック×合成皮革で、若干、お金が掛かっていそう
・「ロッキー」のハイブリッドモデルだけが、フロントグリルが専用のガンメタリック塗装
・「ロッキー」のみ、2段可変式デッキボードが採用されている
・最上位グレードは、「ライズ」が運転席、助手席どちらもシートバックポケットがあるのが、「ロッキー」は助手席のみ
・「ロッキー」は全グレードで衝突被害軽減ブレーキ標準装備なのに対し、「ライズ」は最下位グレードは搭載しない
そのため、価格も、最上位モデルについては、「ロッキー」が3万円ほど高く、逆に、下位モデルでは逆に装備の違いで「ロッキー」の方が安いモデルもある。
eKスペースとルークスは何が違うの!? 禁断の兄弟車比較|フォトギャラリー【MOTA】
もっと違うのが、日産「ルークス」「ルークスハイウェイスター」と、三菱「eKスペース」「eK X スペース」だ。
日産の「ルークス」と「ルークスハイウェイスター」は、街乗り専用と、遠出もしたい人向けといった区分けのようで、「プロパイロット」や電動パーキングブレーキは「ハイウェイスター」でしか選べず、ターボモデルも「ハイウェイスター」でしか選べない。デジタルルームミラーも、「ハイウェイスター」のみの装備だ。
それに対し、三菱の「eKスペース」と「eK X スペース」は、ファミリー向けデザインか、SUV的なデザインか、といった区分けのようで、日産の区分けとは全く違う。
そのため、「eKスペース」でも、ターボ車が選べるし、三菱版の「プロパイロット」である「MIパイロット」や電動パーキングブレーキ、デジタルルームミラーも、ディーラーオプション扱いで、どちらにも追加できる。
この辺のフレキシビリティでは、三菱の方がいいが、その分、最上位グレードでフル装備すると、日産より三菱の方が価格が高くなってしまう。
細かな仕様の違いもあり、日産のヘッドライトが、基本的にアダプティブLEDヘッドライトなのに対し、「eKスペース」はオートハイビームが標準となっている点が異なるし、「ルークスハイウェイスター」で標準装備の「SOSコール」は、三菱ではオプションでも提供されない。
また、日産の上位グレードでは、運転席、助手席の両方にシートバックテーブルを備えるが、三菱は、最上位グレードでも、シートバックテーブルが助手席のみで、オプションでも運転席に追加できない。
一方で、下り坂も自動で速度制限をしてくれるヒルディセントコントロールという機能は、三菱独自の機能みたい。ターボモデルに、パドルシフトが付くのも、三菱だけみたいだ。
私の場合、買うなら、予防安全機能などを含め、フル装備で買おうと思っているので、そうすると、三菱より日産で買う方が、トータルでは安くなりそうだ。
兄弟モデルだから、違うメーカーでも、同じ仕様ならほぼ同じ金額になると思い込んでいたが、全然そんなことはないのが、最初は驚きだった。
いわゆる兄弟車というのは、決して、双子ではなく、兄弟程度の違いはあるんだということを、改めて知った次第だ。
関連記事:
私がEVを買う気がない理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
購入候補車のモデルチェンジ予定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
汎用ディスプレイオーディオという選択肢:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スポンサードリンク
最近、車を乗り替えるため、各社のディーラー巡りをしていたが、あるメーカーが製造している車を、別のメーカーでも販売しているケースは多々あり、こうした車をよく兄弟車などと呼ぶことがあるが、こういった車の違いって、外装や内装のデザインだけかと思っていた。
実際に詳しくスペックや価格を調べ始めると、デザインの違いを超えて、機能や性能の違いがあったり、標準装備の範囲やオプションのラインナップが違うこともあり、そもそも、車のラインナップ構成が違っていて、当然ながら、価格も違うことも多い。
思ったより違うんだ、というのは、ちょっと驚いた。
ハイブリッドが追加されたダイハツ ロッキー&トヨタ ライズはフロントグリルもアルミホイールも専用装備! 違いを写真で紹介|【話題を先取り】新型車解説2021【MOTA】
たとえば、今回車探しをしていて見た中では、ダイハツ「ロッキー」と、
トヨタ「ライズ」は、どちらも製造元はダイハツだが、「ロッキー」と「ライズ」で、フロントやホイール、選べるボディカラー、シートのデザインなどが違う程度かと持っていた。
しかし、実際に詳しく調べると、
・シートは、材質自体が違い、「ロッキー」の方が、フルファブリック×合成皮革で、若干、お金が掛かっていそう
・「ロッキー」のハイブリッドモデルだけが、フロントグリルが専用のガンメタリック塗装
・「ロッキー」のみ、2段可変式デッキボードが採用されている
・最上位グレードは、「ライズ」が運転席、助手席どちらもシートバックポケットがあるのが、「ロッキー」は助手席のみ
・「ロッキー」は全グレードで衝突被害軽減ブレーキ標準装備なのに対し、「ライズ」は最下位グレードは搭載しない
そのため、価格も、最上位モデルについては、「ロッキー」が3万円ほど高く、逆に、下位モデルでは逆に装備の違いで「ロッキー」の方が安いモデルもある。
eKスペースとルークスは何が違うの!? 禁断の兄弟車比較|フォトギャラリー【MOTA】
もっと違うのが、日産「ルークス」「ルークスハイウェイスター」と、三菱「eKスペース」「eK X スペース」だ。
日産の「ルークス」と「ルークスハイウェイスター」は、街乗り専用と、遠出もしたい人向けといった区分けのようで、「プロパイロット」や電動パーキングブレーキは「ハイウェイスター」でしか選べず、ターボモデルも「ハイウェイスター」でしか選べない。デジタルルームミラーも、「ハイウェイスター」のみの装備だ。
それに対し、三菱の「eKスペース」と「eK X スペース」は、ファミリー向けデザインか、SUV的なデザインか、といった区分けのようで、日産の区分けとは全く違う。
そのため、「eKスペース」でも、ターボ車が選べるし、三菱版の「プロパイロット」である「MIパイロット」や電動パーキングブレーキ、デジタルルームミラーも、ディーラーオプション扱いで、どちらにも追加できる。
この辺のフレキシビリティでは、三菱の方がいいが、その分、最上位グレードでフル装備すると、日産より三菱の方が価格が高くなってしまう。
細かな仕様の違いもあり、日産のヘッドライトが、基本的にアダプティブLEDヘッドライトなのに対し、「eKスペース」はオートハイビームが標準となっている点が異なるし、「ルークスハイウェイスター」で標準装備の「SOSコール」は、三菱ではオプションでも提供されない。
また、日産の上位グレードでは、運転席、助手席の両方にシートバックテーブルを備えるが、三菱は、最上位グレードでも、シートバックテーブルが助手席のみで、オプションでも運転席に追加できない。
一方で、下り坂も自動で速度制限をしてくれるヒルディセントコントロールという機能は、三菱独自の機能みたい。ターボモデルに、パドルシフトが付くのも、三菱だけみたいだ。
私の場合、買うなら、予防安全機能などを含め、フル装備で買おうと思っているので、そうすると、三菱より日産で買う方が、トータルでは安くなりそうだ。
兄弟モデルだから、違うメーカーでも、同じ仕様ならほぼ同じ金額になると思い込んでいたが、全然そんなことはないのが、最初は驚きだった。
いわゆる兄弟車というのは、決して、双子ではなく、兄弟程度の違いはあるんだということを、改めて知った次第だ。
関連記事:
私がEVを買う気がない理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
購入候補車のモデルチェンジ予定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
汎用ディスプレイオーディオという選択肢:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
![]() | ![]() 人気ブログランキングへ |
スポンサードリンク
コメント 0