少し前に、買い替える車の候補として考えている車のモデルチェンジ情報をご紹介したが、いくつか書き洩らした重要な情報があり、追加でメモしておきたい。

日産「ルークス」

日産 新型 ルークス 追加 2020年12月17日発表 2021年1月14日発売| 最新自動車情報

日産の軽ハイトワゴン「ルークス」についての変更は、2021年1月に、特別仕様車「アーバンクローム」が発売されたのが最後で、それ以降音沙汰がない。

今年中に、e-Power搭載モデルが発売されるのではないか?という噂は出ているものの、内容を読む限り、文系人間の予想レベルでしかなく、確度は低そう。

というのも、日産で一番コンパクトなNOTEのe-Powerユニットは、そのままではルークスには乗る訳がなく、では、何を変えないと乗らないかというと、モーターも、発電用エンジンも、トランスアクスルも、バッテリーも、軽自動車用に最適化し小型化したものを新開発しないといけない。

元々、ダイハツやスズキに比べて軽自動車に掛ける比重が小さく、業績も良くない日産、三菱が、果たしてお金と人を集中して短期開発できるのか、疑問を感じるからだ。

三菱「eKクロス スペース」


三菱「eKクロススペース」に特別仕様車! 安全装備&後席快適の「T Plus Edition」とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

一方で、完全に見落としていた重要な特別仕様車が、2021年11月に発売された、三菱の「eKクロススペース」の特別仕様車「T Plus Edition」。