トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

ようやく、契約したお店に新型シエンタが入り、実車を見ることができた。

お店には、ハイブリッド、Zグレード、7人乗り、2WDの試乗車が入ったので、それを試乗することもできた。


さっそく試乗したのだが、パワーオンから、足踏みパーキングブレーキの解除、エレクトロフトマチックのシフトレバーをDレンジに入れて走り始めるまでの手順が、ほとんど初体験で戸惑うが、走り始めれば、加速もスムーズで申し分なし。

街中では、走り始めからEV走行でなかなかエンジンがかからないし、アクセルを踏み込んでエンジンがかかった時も、よく注意して聞いていないと、分からないぐらい静か。

カーブでのハンドリングも、ステアリングの遊びが大き過ぎず、クイック過ぎもせず、ちょうどいい感じ。

今回は、一般道しか走っておらず、最高速度は60キロぐらいまでしか出していないが、走っていて車内は静かで、路面の段差も柔らかくこなすし、エンジン音も、アクセルを踏み込めば聞こえるが、あまり気にならない。