カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私が、一番よく使っているデジカメは、カシオ「EX-ZR500」というコンデジだ。
2014年発売の古い製品だし、画質でいえば、これより画質がいいものはたくさんあるとは思う。

それでも、既にデジカメから撤退したカシオのこの機種を使い続けているのは、コンデジではバッテリーの持ちが抜群によく、今でも勝てる製品がないほど。
さらに、手振れ補正が強力で、オート撮影も失敗が少ないため、丸一日街歩きで持ち運ぶには最適なのだ。

ただ、バッテリーの持ちがいい代償として、SDカード、バッテリー込みで約205gと、コンデジとしては重めで、厚みも24.2mmとかなりあるため、日常、外に出るときに、常時ポシェットや、胸ポケットなどに入れておくには、ちょっと大き過ぎて邪魔。

まあ、そんなときは、スマホのカメラを使えばいいじゃん!とも言えるのだが、スマホは、カメラ以外にも使うので、できれば、胸ポケットにも入るコンパクトなデジカメが、1台欲しいと思っていた。

そんなとき、先日、久々に近所のリサイクルショップに立ち寄ってみたら、いくつかあるデジカメの中に、こちらの機種を発見。


EX-Z880 - デジタルカメラ - CASIO

カシオの「EX-Z880」というモデルで、現物をパッと見て、私が持っている「EX-ZR500」より一回り小さいし、薄いので胸ポケットにも入りそう。

そこで、早速その場で、Webを検索し、スペックを確認してみた。