4月13日の昼間に、いつの間にか、我が家の電力計がスマートメーターに交換されていたそうだ。
奥さんが、郵便受けにその旨の紙が入っていたのを見て分かった。


確かに、電力メーターがそれらしき外観に変わっていた。古い電力メーターの写真も撮っておけばよかったな。

それにしても、メーターを見るための宅内への立ち入りは、元々了解不要とはいえ、交換工事も事前に連絡なしでやっちゃうんだな。ビックリだ。もちろん工事中に停電もしない。どうやっているのか、見てみたかったな。

電力供給サービス:東京電力が大失態、スマートメーターの設置に大幅な遅れ (1/2) - スマートジャパン

また、設置工事に遅れが出ていると聞いたが、我が家の場合は、次回の検針日だった4月20日に無事間に合ったみたいだな。
次回検針日以降の東京ガスの電気料金は、このスマートメーターの自動検針で行われることになる筈だ。

スマートメーター|Smart life|東京電力エナジーパートナー株式会社

東京電力のスマートメーターについて、Webサイトで機能を確認してみたが、電気使用量を30分ごとに計測し、自動的に通信でセンターに送るため、毎月の人による検針が不要になるのが最大の特徴らしい。

東京ガス : myTOKYOGAS

東京ガスの「MyTokyoGas」サイトに登録すれば、スマートメーターで計測した電気の使用量を、常時見ることができる。
一方、東京ガスなのに、都市ガスの方は、まだ月に1回人が検針した使用量が見られるだけだ。